自慢じゃ無いけど、めちゃくちゃ不器用ですてへぺろ

だからリカちゃん💕のお洋服を自作なんて出来ないし、背景を作っているけど、下手だし💦 リカちゃん💕の写真だって もっと可愛く撮りたい…でも難しいえーん


そんな私が 珍しくインスタをみていて

このケーキバースデーケーキ作りたい!!!!!!って思わせてくれたのが…



SACHI.CAFEさんのインスタグラム

桃のケーキ





先ず 材料

18cmのセルクル

桃🍑  2個

マリービスケット 1箱

クリームチーズ  200g

フルーチェ桃 1箱

桃の天然水  1本

ゼラチン 5g/袋 を3個

バター🧈  60g




マリービスケットを袋に入れて砕きます。

一度に入れると砕きにくいので、一袋ずつ、1箱全部粉々にします。溶かしたバター🧈を入れて塊になる様に揉み込みます。

(私は、バターを溶かすのが面倒だったので そのまま入れてある程度混ぜて レンジで20秒温めてバターを溶かして揉み込みました💦 袋の口は砕いたり、揉み込む時は閉じていて、レンジでは開けておきます。)





セルクルに敷き詰めて 冷蔵庫で冷やします。

何分というよりは次の作業が終わるまでかなぁ…




次に桃🍑を切ります



桃🍑の上手な切り方。

これ、すごく良いです👍

先ず、皮のまま 窪みに合わせて ナイフを一周します。種に当たる様にクルンと一周。




で、両側を手で持って捻じる!!ルンルンキラキラ

と、こんなふうに ふたつに割れます。

アボガド🥑とか、マンゴー🥭とかもこう切りますよねニコニコ





次に縦に三等分に切り目を入れます。

これは、このケーキに使う時に 二等分だと大きくて四等分だと小さいから。三等分がベストだと、私は思います。(絶対では無いのでアレンジしてください)





切れ目と種を持って引っ張るとこんな風に綺麗に外れます。ウインク

桃🍑が柔らかいので慎重にしないと潰れちゃいます。皮は下から手で引っ張るとスルッと外れます。桃🍑の熟度によってはナイフで剥いても大丈夫です。

で、写真を撮り忘れたのですが、一欠片を3、4個に切って 塩水(ボールに塩を小さじ1入れる)に5分くらいつけておくと変色しないで綺麗なままになります。そのあと水で洗い流して、キッチンペーパーで水分を切っておきます。部屋が暑い時は冷蔵庫に入れておきます。

塩水はつけ過ぎたり、洗い流して無いとケーキがしょっぱくなるので 要注意ですチュー





 続いて クリームチーズをボールに入れます。

柔らかくなったら フルーチェ桃を一袋入れて

マダラな感じが無くなるまで混ぜます。

耐熱コップにゼラチン5g/袋を入れて よく混ぜてからレンジで1分チンします。

取り出したら、またよく混ぜてから クリームチーズとフルーチェの液に入れて なめらかになるまで混ぜます。




 

 マリービスケットを敷き詰めたセルクルを冷蔵庫から取り出したら その上にフルーチェの液を入れて

冷蔵庫で 冷やし固めます。

だいたい30分から1時間くらいで固まります。





クリームチーズが固まったら、冷蔵庫から取り出して 桃🍑を並べます。

(写真を撮り忘れたので💦ごめんなさい)

18cmセルクルで 2個の桃🍑が ちょうどいいくらいです。

次に

ボールに桃の天然水を半分よりちょっと多いくらい入れておき、別の耐熱コップにゼラチン5g/袋を2袋入れて、桃の天然水を50〜100mlくらい入れてレンジで1分チンします。

ボールに溶かしたゼラチンを入れて 混ぜます。

これを桃をを並べた上からかけていきます。

液が余ったら ガラスコップにいれて冷やしたら、桃の天然水のゼリーになります。

ゼラチン一袋で天然水200mlくらいがちょうどいい硬さだと思います。ただ これだと足りないので

2袋入れて400mlくらいを作った方が 少し余りますが、いいと思いますニコニコ





で、冷蔵庫で冷やして、出来上がり✨✨✨✨✨


あっ😅

切り分けたケーキ🍰の写真が無い💦💦💦

消したかなぁ…

結構 評判が良くてこの夏に3回作りました。

おだてられると木に登るタイプです爆笑

来年の自分の為に ブログに残しておきます。


まぁ、桃🍑の季節は終わってしまったのですが、

キウイ🥝 パイン🍍 いちご🍓 とかでも

出来るかなぁ あっ🤭天然水ねフレーバーによるかしらねー。

気が向いたら また、チャレンジしてみます。


ここまで読んでいただいてありがとうございます😊   また、のぞいてくださいね   see you    ♪( ´▽`)