ふ世間の暴走老人。

周りは何してるのって思うよね?

がんばってブレーキかけてるよ!


昨日実家に行ったら

父がふらふら。


はだけた半袖ポロシャツ
ポケットにハサミ
ズボンは片方膝までまくり
靴下片方しかはいていない。
右手にスパナ。

建築関係の仕事をしていた父。
朝、近所の人が来て
水トラブルで困ってるとのこと。

母が行くな!!なんで行くのよ!
そんなの父さんに関係ないわよ!と
怒鳴ってたらしく
完全にスイッチオン。

困ってるからなんとかしなきゃって
ふらふらふらふら。
えー、これ、何とかしなきゃいけないのか。
めんどくさーい。

本当に水が止まらないなら大変だし
もう父はドライバーすら
まともに使えなくなってるから
破壊しかしないだろうし
若い頃と勘違いし俺なら出来るモードに
入ってしまったし
田中さんのところに一緒に行った。

鈴木さんでした(笑)
助手です(笑)と言いながら
お話聞いて、解決。
父は、様子を見に来ましたと
あの格好で鈴木さん家に
上がろうとするので
もう直った!と言い聞かせたよ。

スパナ持ったままで歩いてる父
おまわりさんに
声をかけられちゃったよ。
特にとがめられなかったけど
自治体の徘徊みまもりシステムを
紹介されたわ。

どっと疲れました。
スイッチ入ると
頭ごなしにダメは効果がないのよね。
穏やかな父の目が三角になっちゃう。
昔ながらの仕事人としての
顧客第一を説きながら
助手も一緒に行くことを納得させて(笑)

疲れたんだけど
父なら許せるのは不思議(笑)