毒親の影響ってあるはず。

遺伝的なこと、

育てられた過程で起きること。

娘たちは憂鬱。


自分もああなるのか?

変な性格、考えの癖はまさか?

ドキドキものだよ。

まだ、父が穏やかなので

お父さん似だと思う!と

むなしく言い合う姉妹(笑)


ボケるってのも不思議。

昨日の母は

駄々こねて買わせたことは忘れてる。

娘が買ってきたことは覚えている。

ボディミルクは見ても何か分からない。

そこにあるのは邪魔だ。

それで、私が勝手に押し付けて迷惑って

判断し、父に不満を言ったのだろう。


ボケると、人としての遠慮というか

社会生活において、これは我慢ってのが

失われていくらしい。

素がむきだしになる。


母は素が自己中なんだって

よーーーく分かったよ。

妹が具合悪くても

明るく元気でいろ、態度が悪い

私が傷つくって堂々と言っちゃう。

ずっとそう思ってたんだろうな。


子供の頃、病気を怒られたり

病院は一人で行かされたのは

こういうことだったんだなーと思った。


あ、大丈夫、

私は子供が具合悪かったら

病院連れていったり

食べたいもの用意したり

寝てなさい!とは怒るけど

なんで熱出るの!とは怒ってないわよ。


またばーさん怒鳴ってるらしい。

これもなー、

私は他人扱いなので

まだ大人しいらしいのよ。

私がいないと怒鳴り度アップ。

はあ~、団扇でも買って出かけるかな(笑)