昨日は割りと平和だったよ(笑)

拘束時間は長かったけどね。


朝イチで実家行って

とっちらかってる家周囲を

父と片付け。

その間、母は銀行に出かけた。

自分の年金を引き出しに行った。

午後からは父の床屋の付き添い。

それから夕飯のおかず一品作って帰宅。


念願の銀行に行けた母はご機嫌で、

私にこづかいくれたよ。

目を離したすきに財布に戻しておいた。

このあたりの何に使ったか?などの

家計管理の杜撰さは昔からなんだよなあ。


私はチャランポランだから

母が不平不満のエサ巻きし始めたら

父とコント始めて

場を支配するんだよ。

謎な説明だけどさ(笑)


妹がいると、様子が変わる。

認知症のアレコレによれば

身近で信頼してる人に

一番悪態をつくらしいよね。

世話してる嫁にはワガママで

息子にはしっかり受け答える。

「なんだ、母さんしっかりしてるじゃないか!

 嘘つくな」と責められる嫁。

こーいうの、よく見るわ~


たぶん、そんな感じで

妹が一番身近にいるから

悪態をつくのかも?

と、言われてもねえ~

どうすればいいのかを

知りたいわよね~(笑)


Zoom会議中

小さい子が、ママお話ししてゆの?って

乱入してくるのは

まだ、ほほえましい?

トイレ離席中に、猫がパソコン前を陣取り

参加しちゃうのも

可愛いから許せるかもね。

でもさ、オバーさんがいきなり

なんで部屋から出てこないの!と

プンスカやってきたら恐怖&羞恥だよね。


上司に説明する手間が省けたと

乾いた笑いで言う妹。

上司のところはもっとヘビーらしい。

長丁場だから体大事にねって言われたって。


さ、コントのネタでも探しながら

今日も行ってきます!