最近、月曜日って雨が多い我が家地方。

まだ梅雨入りしてないのになあ。


土日は出かけようって決めてたけど

昨日はスーパーに買い物だけ(笑)

その後、久々に皿を割ってしまい

片付けしたりで、やる気が削がれた。

家にいる時間ができた。


先日の内科で

点数が変わったとかなんとかで

支払い金額も違ったんだけど

ようやく、領収書を見てみた。


なーんかね、よその家の

(実家だけど)

チェックはしてるのに

自分の家のが適当になりすぎで

イライラするわさ。


で、私の場合

毎月の通院は

検査あり、なしの違いがある。

今月は検査なし。


保険点数だと

再診料が148から103

医学管理等が225から760

処方箋が141から70

に変わってた。

合計514から933だよ。

あらま。高いはずだ。


これで、検査ありの時と

検査結果聞きに行くだけの時と

どのくらい変わるかだわね。


薬局はマイナンバーカードを使った。

病院には、まだ機械が無いよ。

アレコレ言われるけど

運転免許証がない場合は

顔写真ありの身分証明になるわよ。

特に老人は持ってたほうがいいかもよ。

銀行のあれこれで

つくづく感じたわ。

そして、名前が書ける間に動くのが大事。


薬局の点数は、また後で確認しようかな。

さて、今週も頑張りまする!