雨降ってるんだよな。

父の通院はやめよう。

のんびり行く~。

行かないという選択肢はない。


月末なのですよ。

平均血糖値はまだ計算してない。

でもね、高い。

特に、父の病院の付き添いが

続くようになって下がらん。

あとは、ババストレス(笑)


体組成は変化ない。

痩せるはずだったのにね。

変化ないだけマシかも。


他人から話しかけられやすい人です。

やめたほうがいいと思う(笑)

こうやってブログネタにされるのに。


昨日、整形外科待合室で

話しかけてきたご婦人。

腰痛なんだそうだよ。

ご主人の介護で痛めたらしい。


甲斐甲斐しく世話をやく私。

と、言っても

診察券だすとか

支払いするとか

靴を出してあげるとか

靴べらを正しく持たせるとか

そんなことなんですよ。


よくできるわねー、優しいのねーと

言われたよ。


だって、それしないと

受付忘れちゃうし

財布見つけるのに時間かかるし

他人の靴をはこうとするし

踵ふんで転んじゃうし

ハサミで切っちゃうかもしれないし

ひとさまに迷惑かけるじゃん。

外でそれは避けたいだけなの。

と、答えたいんですが

父本人がいるしさ、

えー、そーですかーと

適当に笑っておいた。


そこから始まる

うちはね、という介護話。

旦那さんが70代

生活習慣病からの寝たきり

寝返りも出来ない。

オムツ交換がツライ。

娘は遠くにすんでいる。

一人でやるから、腰を痛めた。


一応聞いてあげたんだよ。

どうするべな、このひと。


独りで抱えないで

発散してくださいね。

同じような仲間を作るといいですよ。

ご自分の体を大事にしてくださいね。


なーんて、声かけておいたよ。

父からは

情けは人の為ならずだなと

言われました。

こういうところは

ボケてないんだよなあ。

不思議よね。