ボケてるからしかたないけど

よくも飽きずに

毎日毎日同じこと繰り返すと思うの。


今日も父の病院から帰ったら

次は自分が付き添う

お父さんには私がついている!

と、母が言い出す。

いつもそうなのよ。


これね、助かるわってお願いしたら

ダメなんだよ。

当日ドタキャンしやがるからね。

結局、私がダッシュで行かなきゃならん。


なので、父が

それはいいな、母さんも一緒に治療しよう!

と言ってさ

私が

父さん、靴が上手くはけないので

サポートよろしくね。

あと、予約はスマホで取らないとダメだよ

と言うんだ。

そーするとでもでもだってが

その場で始まるから。

その場でキャンセルのほうがまし。

これってさ、社交辞令なのかしらね?

今度行きますね~(絶対行かない)みたいな?


こっちは朝早くから来てるんだよ。

頭も痛いのにさ。

出来もしないこと

やるやる言ってさ。

ほんと、めんどくさいし

気持ちは萎えるし

へんなやきもち、対抗心やめろ。

そこまで言うならやれ。


父は細かい介助が必要なんですよ。

外では、もたつかないように

身の回りの事を

率先してサポートしてるんです。

ほっといたら

他人の靴をはいたりするからね。


それを見ていた患者さん。

甲斐甲斐しいのねと

話しかけてきた。


介護をされてるらしくて

ストレスたまってるようで

鬱憤を聞いて欲しい感じ。


あー、辛いんだろうな。

吐き出したいよね。

でもね、病院の待合室なのよ。

父も聞いてるからさ、

下手なことは言えない。

そして何より

他の患者さんによく聞こえてしまう。


会計呼ばれて

急いでるのでごめんなさいと

そそくさと逃げたよ。

あの人、ストレス発散できてますよーに。