雨の月曜日。

雨の外出嫌いなんだよなあ(笑)

妹が在宅勤務日なので

のんびり実家に行こうっと。


漢方薬やめて

また便秘&体重増で

そして過食スイッチが入る。

う~む、難儀だわね。


難儀と言えば

母👽の言動。


近所の90才で独り暮らししてる女性を

うらやましがってウザイ。


👽同居は煩わしいんだって。

何でも一人でやってるの

そうなのよ、私も出来るわ、

いいなあいいなあ~

誰の世話もしないで

一人暮らししたーい。


聞いててイライラするんだよね~。

じゃあ、ちゃんと家事やれよ(笑)

貴女の家事は奪ってないよ

やらないから、

やれないから、やってるんだよ。


👽自分も一人でのびのび

家事をしたいの。

でも今は、娘たちが家事やるから

取り上げるの悪いじゃない。


は?意味不明である。


妹には

👽これから忙しいので

夕飯お願いね

なーんて言ったんだって。

何するんだと思う?

テレビ鑑賞だよ。


もうね~、スゴいでしょ(笑)

これでも公開出来そうな所だけ

マイルドにお伝えしてるのよ。

キーキーは文字起こしもツラい。


毒親とは離れるのが一番。

しかし、毒親に痴呆入ったら

距離が近づいちゃうのよね。

逃げるなら、

きちんと行政につなぐ必要があるみたい。


介護、介助、などなどは

対象が自分や子どもも大変だけど

親、配偶者、きょうだいや

おじおばなど少し遠い関係とか

それぞれに違った大変さがあるよね。


欲しい言葉は人それぞれなので

とりあえず

みんなファイト❗

と言っておくね。

さーて、わたしもファイトだ。