今日は連休終了だよね。

ゴロゴロする!!!

あと、粗食。


連休楽しく過ごされてる皆様

リフレッシュ出来ましたか?

それ以外の皆様ファイトだ!!


余裕が欲しいなあ。

検査があるんだけど

おそらく、数値が悪化してると思う。

医者は薬の見直しを

提案してくるだろうな。


金銭的にも負担少ないのは

メトホルミン増量かしらね?

また500を二回にしてるんで

三回、1500か。


原因はストレスによる

過食、アンバランスって

分かってるんだから

そんな状況でも

過食に走らないのには

どうすればいいのか

がんばる工夫はどうすれば?を

考えるべきなのに

薬を増やしましょうってのが

納得いかないんだわ。


問題は血糖なんだけど

エネルギー源、代謝不足が

問題な気がしていて

糖尿病薬一覧見ててもピンとこない。

漢方薬も興味でてきたので

医者に聞いてみよう。

処方してもらえるかな?


義実家行脚は、なんとかクリア。

五月蝿い年代のみなさまが

リタイアされて

集まりも縮小されて

台所仕事に専念してたよ。

手荒れはしたけど

心の荒れは少ない。


キーパーソンの義妹が機嫌良かったからね。

うちの親が認知症始まったのも大きかった。

仲間認定されたわよ。


トイレと風呂の介助が

ターニングポイントだって。

嫌でも介護サービス使わないと

やっていけないから。


義母はトイレ介助必要なんだけど

難しいなあ、って思ったのが私の夫。

義妹、その他は

息子なんだから夫もやるべきって考え。

ただね、男女の違いもあるしさ

普段人の世話なんてしないしさ

下手くそなんだわ。

一気にズボン下げられないし

大声だすのよ。


ダメダメダメ!!

座るな!まだダメだって!

立って!座るな!!


怒られたって義母は泣いてしまい

大変だったよ。

噛みつかなかったのは

息子だからかな?


下の世話って難しい問題だわ。

妻が娘が嫁がやるのは当然。

夫や息子はエライねって誉められる。

婿は?基本はやらない?

構成メンバーにもよるんだろう。


お尻拭いてあげながら

いろんなこと考えちゃったわ。