みんなえらいよ。

がんばろう。


体力的な疲れは

食欲無くすけど

精神的な疲れは

食欲バグるんだなあと

思う今日この頃。


昨日はフライドポテトが

食べたかった。謎(笑)


実家のボケ話は

いろんな方が見てるので

ソフトにマイルドに

お伝えしようと心がけてるよ。

これでも(笑)

あと、義実家の話は出来るだけしない。

それでも、ツライと吐き出してしまう。


たまに、冷静に痴呆の仕組みを

知ろうとして

わたしサイコパスで

ヒトデナシなんだろなと

思うこともある。


お母さん!どうしちゃったの??ではなく

どうして、こんなループするのか

どうして、こんな言い方するのかって

ムカムカしながら思うよ。

これは薬が必要なのか?

薬で何をどう制御するのかな?とか。

まだ、単なる内科も行けてないけど。


なんかね、相手によって

悪態変えてるんだよ。

単に認知症でおかしいね、ではなく

認知症で自制がきかなくなる。

相手によって態度を変える事は

出来るんだよ。

不思議よね。


で、

自分の心身を保ちつつ

ボケ問題に絡むアレコレを

対処出来るんだろうか考えちゃう。


自分たちだけで抱えないのが

一番よね。


ヒトデナシなので

外部利用に関しては

積極的になりたいんだけどさ。


みんながみんな、ヒトデナシではないから。

この人信用できないとかさ

この病院じゃだめだとかさ

色々あんだよぅ。

あとね、時間とお金の余裕。


今年に入ってから実家に通いはじめた。

もう5月なのに

父の病院と、

実家のめちゃくちゃな家計整理に

メスをいれはじめ、

娘たちだけでの

包括さん、相談センター行き

それくらいしか終わらない。


周囲から助言受けたときは

すぐにでも

両親はデイサービスに行き

妹も出社でき、

私も週に二回通うのかな

そんなこと考えてたけど

全然進まない。


人によるんだろうね。


妹の知り合いと話をしたけど

三年かかったって。

要介護4になって

ようやくよ(笑)って言ってた。

それも義母さんだっていうからさ可哀想。


実の母の嫉妬もウザくてキモイけど

義母からのソレは

スッゴい苦痛なんだろうな。

民法では子供の配偶者は

親の面倒は見なくていいそうだ。

それなのにねって乾いた笑い。


夫を亡くした従姉が

そそくさと逃げたことがある。

高齢のお姉さん二人がいたのよ。

悪く言われてたけれど

それは正解だと思った。

遺産たくさんもらったわけじゃないし。


なんかね、ドロドロね。

今日もね行ってくるよ。