どういうわけか

黄砂のニュースが流れる時は

体がダル重く、頭も鈍く痛む。

やっぱりアレルギーみたいなの

あるんだろうかね?

関東なんて、そんな飛ばないだろうに?


家にいるのが一番なんだけどね。

そーゆーわけにいかず。


おととい、

口をきかなかった母は

昨日は

おねーちゃんが来ると明るいわ

などと言っておりましたよ。


朝からぶちきれて

妹をやり込めて

父も思い通りに動かして

ご満悦だったようです。


その分、父がね、うつろだった。

ほら、痴呆入って

片付けられなくなってる二人。

父に片付けろと

ギャースカギャースカだったみたい。


しごとふやすな。


そう思うよね(笑)

笑うしかないよ。

経験者の皆さんには

わかって頂けるかと思います。


変にスイッチ入ってしまい

こちらの言うことを遮断して、

片付けという名の

散らかしを始める父。

私が苦労してバタバタしてるのを

それをニヤニヤ、笑いながら見ている母。


どこまで痴呆なんだろ?

痴呆で遠慮や判断力が減って

嫌な性格が前面に開花してるのか?

なーんか、安っぽいマンガみたいよね。


結局、人間、食欲だ!

お父さん!お腹空いた!

お昼、お昼、お昼、食べたいなー

と、おどけて言って

スイッチ止めたよ。


父が昼寝中に

散らかした、それも工具などの

後片付けを黙々とやったよ。


それなのに

寝てる父を揺らして

おねーちゃんが片付けてくれてるよ!と

起こしてやがった。


その他、イロイロ疲れました。


ほんとね、人間性だわ。

素直にごめんなさい、ありがとう、

それ言えるだけでいいのよ。

私も気をつけようっと。