今朝の血糖値 105

 

先日の検査の結果を聞きに、内科に行ってきました。

まずは、いつもの血圧測定。

1回目158/84

2回目128/68

前回は下の血圧で引っかかりましたが

今回は、高血圧ではないとのこと。

 

そして、血液検査の結果です。(2019/1月)

空腹時血糖値 120。

hba1c        6。

(昨年 8月  12,

     9月 10、

    10月 9、

    11月 6.9)

 

医者からは「糖尿病の人とは思えない数字です」と

言われました。

本当は、もう少し下げたいんだけどね。

 

ただ、今回はコレステロールの数字が高かったです。

LDLが134 HDLが71

医者からは

「年末年始の食生活の影響だと思われますが

 このまま続くと、動脈硬化になるので薬です。」

 

あー、高血圧の薬回避できたと思ったのに。

 

ただ、食事を、糖質を控えめに、タンパク質を増やしているので

コレステロールが高くなるというのは想定内。

もちろん、何か悪い病気の可能性もあることも想定しないとね。

 

肝臓が頑張って調節してくれることを願うしかない。

あとは食物繊維かな。

デキストリン入れてお茶飲むことにします。