今朝の血糖値 111

 

糖尿病関連の本を2冊読みました。

笠原友子さんの

「糖尿病は栄養をとれば健康に戻る」
水野 雅登さんの
「薬に頼らず血糖値を下げる方法」

 

亜鉛や鉄が不足しているんですって。

(いや、他にもいろいろ書いてありましたが)

そうねー、足りてないよなー。逆に足りてたらビックリだよ。

 

当然のことなのですが、人によって足りてないものは違い

どのくらい、何を取ればいいかなんて一概に言えないって。

ミネラル系はどれかだけ取ればいいってものじゃないし

自己責任で試行錯誤していくしかないのね。

 

バイタルデータ簡単に取得して、「コレガ○mgタリマセン」なんてAIが判断してくれる

そんな未来はいつ来るんだろう。

糖尿病だけじゃなくてさ、他にも病気ってイロイロあるし

食事のあれこれ考えるの、楽しい人ばかりじゃないよね。

 

データを国が管理したら~とか、AIに支配されるとか

そういう意見も出てくるだろうけど。

できるなら簡単に安全に試行錯誤したいものです。はい。

 

とりあえず、今の試行錯誤。

病院からの薬を飲む。(テネリアとメトホルミン)

糖質を控えめにする。

ビタミンB群とCのサプリ、マルチミネラルのサプリを取る。

5分でいいから筋トレをする。

うん、こんな感じです。