今日は大阪メトロ24系の話でも。24系は中央線を走る車両です。堺筋本町にて。24603編成
24系は現在5編成が在籍しています。そう。たったの5編成です。他線の新20系は平均で20編成くらいはいるのですが中央線は5編成という非常に少数派です。しかし最初は11編成いました。それでも少ない方ですが…
しかし近鉄けいはんな線開業による相互乗り入れに備え、そのほとんどが谷町線へ転属してしまいました。なぜけいはんな線が開業するからといってあそこまで転属する必要があったのか。それは簡単に言うと「最高速度を95キロに対応できるようにする改造工事費用の節約」です。
大阪メトロの最高速度は70キロまでですが近鉄けいはんな線の最高速度は95キロ。相互乗り入れですからもちろん中央線の車両も近鉄線を走るということで95キロ出せるように改造する必要がありました。なので24系もその対象になることになります。しかし、その当時谷町線には20系が多数活躍していました。そしてその20系らがちょうど機器更新する時期になっており、そこで「20系を機器更新するついでに95キロ対応にし、中央線に転属させれば改造費用が浮く。そして20系がいなくなった谷町線の不足分を24系を谷町線に持って行って補えばいいんだ!」ということになり、中央線24系7編成が谷町線に転属することになりました。要するに20系と24系を交換したということですね。
おそらくこういう理由だったと思います。
今ではたったの5編成で見る機会が減りましたがまだまだ活躍してほしいです。
