臭わない靴下で失敗…足臭い外回り30代営業マンの対策ブログ -3ページ目

臭わない靴下で失敗…足臭い外回り30代営業マンの対策ブログ

臭わない足になりたい。足汗+足臭い…娘に指摘されて制汗剤やスプレーを試しましたが失敗。靴下の足指の間の汗は治りません。発想を変えて靴下を変えたところ汗をかいてもあまり蒸れず、足のニオイも家族に指摘されることは無くなりました。体質改善よりも簡単で手軽です。

足の臭いを…よりによってお客様から指摘されてしまいました。すぐに対策をするため『消臭靴下』と宣伝されている、ユニクロの靴下を購入した私は大失敗したんです。

 

まるで効果はありませんでした…。失望の後にこみ上げてきたのは強い怒りの感情でした。

 

世界企業のファーストリテーリングが販売した消臭効果を押し出した靴下ってこんなものか?と感じたのが私の正直な感想です。

 

ファブリーズを使ったりデオドラントスプレー、クリームを片っ端から試しましたが靴の中という特殊な環境は皮膚が荒れ…ヌルっとした嫌な感触を…今でもユニクロ製品を見るたびに憎しみ…思い出してしまします。

 

私は仕事で一日中革靴で度と周りの営業をしています。靴の中の悩みの第一位の原因は『靴下の蒸れ』、二番目に多い悩みは『臭い』。大手消臭靴下メーカーがアンケートをとったところ…全体の八割以上がどちらかの悩みを抱えている現状ということがわかりました。

 
 
 
 
靴下の蒸れ、臭いは無視できない社会人の悩みと言っても大げさではないと思うんです。あなたは私と同じ悩みを抱えていないでしょうか?
 
このブログを通じて私は消費者に注意喚起をしたいと思っています。ネットで販売されている臭い対策靴下の宣伝の多くが…
 
靴の中で蒸れた汗が悪臭の原因では?という誤解をまねくものがすごく多く、足が臭わない靴下は『足汗の対策製品』というイメージを消費者にイメージさせ、効果のない消臭靴下の購入へと行動していまします。
 
私も勘違いしてしまいました。悪臭の原因は汗ではなかったんです。足汗は無臭で…アンモニアを思わせる不快な臭い成分は、細菌の排せつ物ということが、イギリスのノーザンブリア大学教授の研究論文で発表されニュースになりました。
 
私はこのニュースを見て…悲しい気持ちの後に、怒りがこみ上げてきました。

臭わない靴下として効果のある製品の特徴

非常に多くの消臭靴下が売られていますが、八割以上の製品は『汗を即効乾燥させる=消臭効果の高い靴下』という戦略で売られています。そしてみんな靴下を購入しても悪臭の解決はしないんです。
 
ブログ内でも解説していますが…これはメーカーの販売戦略です。
 
足汗を早く乾かす=悪臭を消す製品というイメージを消費者に与え、材料費の安い大量生産できる安価な化学繊維靴下を『臭いを消す』製品だと消費者に植え付け、+αの価値を誤解させ販売しています。
 
靴下の悪臭の原因は靴の中全体にしみ込んだ汗を養分に繁殖する最近の排せつ物が原因です。足から出る汗自体は無臭なのです。
 
消臭効果の高い靴下は『細菌対策』をしている靴下。それ以外は科学的根拠のない詐欺商品では?調べれば調べる程私は怖くなってしましました。
 
それでは細菌対策とはどんな対策をしている靴下なのでしょうか?代表的な特徴を上げてみます。

悪臭の対策になる靴下の科学的特徴

優れた吸湿性…吸湿性は吸水性とは違い、靴の中全体の湿気を吸い取ることを表します。靴下だけではなく、靴底や指先、指の間からも染み出た汗は靴の中に付着しますが、靴全体の湿気を吸い込みます。
 
優れた放湿性…靴下に染みた汗は皮膚についているの細菌の餌となり悪臭を発生させます。靴下の中は常に乾燥していることが好ましいです。このために靴下に吸い込んだ水分を素早く表へと追い出す必要があります。
 
細菌の繁殖を抑える効果が高いこと…各メーカーごとに非常に特徴の別れる部分です。天然素材と繊維の中に炭を編み込んだ天然素材靴下や、大手メーカーでは洗濯機で何回洗っても耐えられるようにイオン消臭(ウイルス・ニオイ分子を急速分解)している靴下が有名です。

ユニクロの消臭靴下が効果のない理由

上にあげた三つの条件の一つでも当てはまると、スーパーやディスカウント店では『消臭効果のある靴下』として販売されています。ユニクロの消臭靴下は汗を素早く乾かす“デオドラントソックス”です。
 
上の条件①②は満たしていますが、靴下の悪臭の原因は足の毛穴に住み着いた細菌が、足汗を餌に繁殖する時に出す排せつ物が原因です。
 
①②を満たしても、殺菌効果がなければ細菌が住み着いた革靴の中は細菌の繁殖工場になり結局、足の臭いは発生します。
 
私がこのブログで消費者にお伝えしたいのは多くの靴下メーカーが放湿性と、放湿性のみで消臭靴下として販売し、効果を感じる消費者が少ないという結果です。
 
殺菌効果のある化学繊維の記事は開発費がかかるために低価格で販売は難しいのです。
 
ユニクロのデオドラントソックスは私のようなビジネスマン、営業マンには向かないどころか、本気で悩んでいる消費者を馬鹿にしているとしか思えない製品です。本当にご注意ください。
 
細菌の繁殖を抑える効果が高い消臭靴下 ならば靴の中全体の細菌を分解、繁殖を抑える効果もあります。こちらの方が時間もかからず簡単に結果はでることは間違いありません。
 
正しい知識があれば騙されることは少なくなります。私は本当にこのことを知らないで余計なストレス、時間…お金を無駄にしました。
 
同じ悩みを持つ方がいたら参考にして下さい。