咳のときの食べもの | おひとりさま好き中高生ママの 女子力パワーについての考察。 

おひとりさま好き中高生ママの 女子力パワーについての考察。 

   
ママとか妻とか主婦とか。

それだけじゃない『私』として

大事な人生使えてる?


出でよ★ わたしだけの女子力パワー。

こんばんは。
健康オタク見習い・くつした屋ぴろ@猫派 です。

先日、ひょんなタイミングで
10年来の憧れのクルマに試乗したうえ
勢いで商談にまで突入しちゃって
やれ色はどうするだ、金策どうすんだ、と
非常に鼻息荒い毎日を過ごしています。
はいもう、買う気満々です。

で、
明日はいよいよディーラーさんとの第二ラウンド突入だ!と
意気込んでいたところ
三男が風邪発症…。

今のところ熱はないのだけれど、
まー咳き込む咳き込む。
慌てて行きつけの小児科さんで
お薬もらってきました。

でも。
ここで安心してはならなーい。


風邪は自らの体調の崩れからつけ込まれるという教えが薬膳学(←勉強中)にあり、
内側から体調を整えるのが非常に重要なんですね。

暖かくして早く寝てもらうと同時に
今夜の夕飯は咳対応メニューに変更。

取り敢えず家にあったもので
咳に良い、とされる食材を調べて
トマトのゴマ和え(トマト・ゴマ)
大根と豆腐のみそ汁(大根・豆腐)
ねる前にハチミツ入りホットミルク(ハチミツ・牛乳)を
食してもらいました。

他にも杏仁・ゴボウ・蓮根・みかん・レモン・スイカ・胡瓜なども良いそうです。

塩辛いものや大人の方ならタバコ、お酒は
よくなるまでちょっと我慢ですね。


ねる前のホットミルクはアーユルヴェーダ的にも
とても良いそうですよ。(寝る直前や満腹時を除く)


ざっと調べたのを自分なりにまとめたのですが、
勉強中なため矛盾等あればゴメンナサイ。
ご指摘はお手柔らかにお願いします☆


あー、明日三男良くなってますように…