おもしろかったドキュメンタリー 「二枚目のモナリザ」 | くつろぎブログ

くつろぎブログ

福井市にあるほぐし処、くつろぎ倶楽部のブログです。ほぐし、リフレ、アイヘッドなどを丁寧に、リーズナブルな価格でご提供しているお店で、なにげないことをブログにしています。

昨日もまた、夜遅くに、なにげなしに見ていたテレビ番組がおもしろくて、最後まで見てしまいました。

二枚目のモナリザ

A_2014_11_13

世界で一番有名な絵画といわれる モナリザ に、もう一枚の 二枚目のモナリザ が存在する? という番組でした。

ちょっと若い頃のモナリザの絵画なのですが、絵画的にはすばらしいものらしいのですが、それが レオナルド・ダ・ビンチ のものなのかどうか? というのをやっていました。

結論は....まだわからなくて調査中....というものでしたが、いろんな科学的調査では、ほぼ間違いないという意見もあるようです。

でも、番組の最後に、とある科学者がこんな言葉を残しました。

「今後、どんなに鑑定技術が進んでも、どれだけ多くの立派な科学者が本物かどうかの鑑定をしてもわからないでしょうね。 この 二枚目のモナリザ は...」

なかなか、おもしろい番組でしたよ。

たま~に、マニアックな番組にハマッてしまう私でした。

今日も一日、がんばりましょう!

ーーー お得なサービス ーーー

・ 毎週 火曜日 は 
日頃の感謝キャンペーン 1000円/30分
・ 毎週 木曜日 は アイヘッド 10分サービス 60分以上のコースの方

ーーー お車でお越しの方へ ーーー

当店へ お車 でお越しの方は 佐佳枝廼社さんの駐車場
 をご利用ください。 広い屋内駐車場で、当店から近く、雨でも雪でも心配ありません。 駐車券をサービスしております。