余命十年プランのきっかけが 

昨年春にした頸椎手術だったことは確かです

 

コロナでの自宅待機的な生活の弊害かもしれない

急な体調の変化が起こり・・ 一昨年 歩行中に腰砕けになりはじめ 

検査すると持病の頸椎症に加え 狭窄症 ヘルニアとか腰の悪化?

とにかく先に頸椎の手術しなさい となった

 

昨年春先の手術・入院で4月には普通の生活に戻ってはいますが

手術したからといって回復したわけではなく現状を維持する感じ

子供に戻っていくように よちよち歩きのもどかしさがある

そんな余生が スタート 10年間をしっかり楽しく です 

 

そうした中で まず最初に思い立ったのが リフォーム

やれる範囲で生活環境に手を入れて 気持ちよく過ごそう

この際 古くなっているものは 今から10年使うと思えばいい

最後の方で故障して買替するみたいな残念より

今から10年使うための家財リフォームで購入・・という発想

 

まずはトイレスペースに着手

9月にスタートしました 自分なりのイメージ作ったうえで

9月末に Webの <業者さん紹介>サイトに 業者さん紹介依頼の申込  

10月業者さんとの調整こなして 11月末にトイレ関連リフォーム完了ですが  

はっきり言って Webでの相見積もりというのは大変でした

こちらが暇人なので対応できるレベルです

 

見積参加業者 なんと10社余の応募があり 仕方なく地元地区に絞り4社選定

(選定外の業者さんには ちゃんとお断りのメールもしなければなりません)

つぎに 見積打ち合わせとなりますが、

各業者ごとに・リフォーム箇所実調依頼・要望事項等のすり合わせの上 見積依頼

日程決めて見に来てもらうだけで1Week 見積待つのに1~2Week

4社の見積もりが来たら 比較検討と質問事項とかを一覧表にしたり

あたふたしながら 業者さん決めるのが10月末になりました

 

11月に入ると 今度は 決めた業者さんと見積内容の再検討

確認したり要望したり 小さなラッキー手直しもありましたね

 

で 11月末のほぼ4~5日の工事で完了しました

バリアフリー準備もお願いしたし 結果は満足な仕上がりですが

工事は知っている方いたら 任せてお願いしたほうが気分は楽ですね

 

では

12月には この勢いで 浴室洗面所リフォーム計画です