ぜんざいと 想い出 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています



今日は

残っていた

小豆🫘で


コトコト

ぜんざい


炊きました


宵えびすさんで


商売繁盛笹持ってこい♪


聴こえてくる


リズムに


なんだか

元気もらえました



ぜんざいさん

炊いてる

ときの


部屋じゅうに

たちこめる


匂い


 幼い

頃から


大晦日前日に

みなで

おもちを

ついて


母が

ぜんざいを

炊いてくれた


実家での

想い出

よみがえりました



おじいちゃんが

いる

頃は


きねとうすで

おもちを

ついて


日頃

大げんかしていた


おじいちゃんと

おばあちゃんの


息の合った


もちつきに


 なんだか


長年

連れ添い


いろんなこと


越えてきた


おじいちゃんと

おばあちゃん


見えないところで


つながってる


こと


感じられ

胸が

 あったかく なった


幼い日の

わたし 

でした




想い出と



ぜんざい で


ポカポカに



(いつか お伊勢さんで 食べた ぜんざい🫘)



ポカポカに


包まれて




おやすみなさい🌙🌌



すべての 存在


地球が

 


恐れから


自由で



安らぎに


包まれています