見ないように してきた 悲しみさん。。 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

壁紙

 

変えて。。

 

 

 

 

いいこと

 

ありましたあ。。

 

 

 

食べたいなあ。。

 

 

思って

 

がまんしたもの

 

 

数日中に

 

いただけたり。。

 

する

 

わたし

 

 

またまた

 

昨日

 

お店で

 

 

おいしそう。。

 

 

思って

 

 

買わなかった

 

信玄餅

 

 

主人

 

いただいて

 

 

きてくれましたあお願い

 

 

そして

 

 

ようやく。。

 

 

長い間

 

気づいて

 

いなかった

 

 

悲しみさん。。

 

 

気づいて

 

あげることも

 

できました星空流れ星天使

 

 

 

四月から

 

塗り始めた

 

 

ボトルさん。。流れ星

 

 

誰もの

 

なかに

 

ある。。

 

 

光と

 

影。。

 

 

内側の

 

影。。

 

 

 

光を。。

 

あて

 

 

今まで

 

直面できなかった

 

ものに

 

 

気づかせて

 

くれる。。

 

 

ボトルさん

 

 

 

 

ボトルさん。。

 

塗るなかで

 

 

我が家の

 

もう

 

何年も

 

くりかえしている

 

 

同じ

 

パターンの

 

トラブル

 

勃発。。

 

 

 

ボトルさんの

 

サポートの

 

おかげで。。

 

 

 

ようやく

 

おとついの

 

夜。。

 

 

目の前の

 

トラブル。。

 

 

映し出していた

 

 

 

わたしの

 

内側の。。

 

 

見ないように

 

していた

 

 

感情さん。。

 

 

そして

 

必要のない

 

思いこみ。。

 

 

たくさん

 

気づいて

 

あげること

 

できた

 

夜でした

 

 

 

 

次男への

 

 

向き合い方の

 

違いから

 

 

いつも。。

 

 

主人と

 

わたし

 

 

ぶつかって

 

 

何年も。。

 

くりかえされていた

 

パターン

 

 

 

 

お互いの。。

 

 

見ないように

 

してきた。。

 

 

悲しみさん。。が

 

 

気づいてほしくて

 

 

おこっていた

 

トラブル。。

 

だったんだと

 

 

 

 

 

 

 

次の日の。。

 

 

シェイクして

 

 

塗った後

 

 

 

 

悲しみさん。。

 

 

星空気づいてくれて

 

ありがとう。。星空

 

 

 

 

 

 

ぽこっ。。と

 

 

おだやかに

 

浮かび上がって

 

いました。。

 

 

 

いつもは

 

やさしい

 

祖父

 

 

お酒を

 

飲むと

 

人が変わり

 

 

旅の仕事で

 

宿泊の

 

多かった

 

父が

 

いない夜

 

 

母を

 

困らせて

 

 

幼い

 

わたしには

 

どうすることも

 

できず。。

 

 

不安で

 

怖かった頃

 

 

父は

 

仕事の

 

ストレスで

 

体調

 

すぐれないなか

 

 

いっしょうけんめい

 

働いて

 

いてくれたこと

 

 

 

 

 

幼心に

 

察していて。。

 

 

そして

 

母は

 

そんな父に

 

負担を

 

かけては。。

 

いけない

 

 

 

祖父が

 

父のいないとき

 

大変なこと

 

 

ひとことも

 

話さず。。

 

耐えていて

 

 

父は

 

知らないまま。。

 

 

そんな

 

状況だから

 

 

しかたない。。と

 

 

ものわかりの

 

いい子に

 

なって

 

いたけれど

 

 

ほんとうの

 

ほんとうは。。

 

ちっちゃな

 

わたしは

 

 

なんで。。

 

 

助けてくれないの

 

 

父に

 

 

助けて

 

もらいたかった。。

 

 

怖かった

 

悲しかった

 

 

なんで

 

大変なときに

 

助けてくれないの

 

 

こころ

 

奥深くで。。

 

 

ちっちゃな

 

わたし

 

泣いていたのです。。

 

 

だから。。

 

次男を

 

叱らない

 

主人に

 

 

なんで

 

叱ってくれないの

 

 

なんで

 

叱ってあげないの

 

 

むきあって

 

あげないの

 

 

なんで

 

助けてくれないの。。

 

 

 

 

父への

 

助けてほしかった。。

 

という

 

 

悲しみさん。。

 

 

 

主人との

 

関係性に

 

あらわれていたんだ

 

 

 

気づけたのです

 

 

 

子どもたちは

 

いつも

 

わたしに

 

 

たいせつな

 

こと

 

 

気づかせてくれ

 

 

わたしの

 

こころ

 

 

奥深く。。

 

癒してくれる

 

ために

 

 

いっけん

 

問題に

 

思えることを

 

演じてくれる

 

 

天使さん。。

 

ですね星空流れ星天使

 

 

 

長い。。

 

長い間

 

 

見ないように

 

してきた

 

 

悲しみさん。。

 

 

ようやく

 

 

ボトルさんの

 

おかげで。。

 

 

 

まっすぐ。。

 

 

みつめ

 

 

気づいて

 

あげること。。

 

できました

 

 

 

 

悲しみさん。。

 

 

ただ

 

気づいて

 

あげるだけで

 

 

安心して。。

 

 

わたしの

 

なかに。。

 

 

溶け合って

 

いくのですね

 

 

どんな

 

感情さんも

 

 

いい

 

悪いなんてなく

 

 

わたしたちの

 

なかに

 

 

どろどろも

 

きらきらも

 

あって

 

自然で。。

 

 

ただ

 

感情さん

 

感じること

 

 

許してあげる

 

 

それだけで

 

いいのですね 黄色い花星空

 

 

 

祖父も

 

悲しみさん。。

 

 

いろんな。。

 

思い。。

 

かかえ

 

 

お酒に

 

たよるしかなく

 

 

母に

 

甘えていたんだと

 

思います

 

 

わたしも

 

いろんな。。

 

感情さん

 

 

経験して。。

 

 

今は

 

祖父の

 

気持ちにも

 

寄り添えます。。

 

 

ひとり

 

ひとりが

 

 

自分の

 

内側の

 

悲しみさんに。。

 

 

気づいて

 

あげ

 

 

 

自分の

 

内側が

 

満たされれば

 

 

地球に

 

愛が

 

広がっていくんだと。。

 

 

 

わたしたちの働きは 大海のなかの一滴にすぎません

けれども もしその一滴がなければ 大海となりえません

                           マザー・テレサ

                              

 

 

 

 

流れ星星空わたしが変われば

 

   世界。。は変わる星空流れ星

 

 

わたしが

 

わたしを

 

満たすこと。。

 

 

なによりの

 

 

子どもたちへの

 

 

贈り物

 

ですね。。星空黄色い花

 

 

 

そして。。

 

 

 

 

絵本も。。

 

 

背中を

 

おしてくれ

 

 

エリックのこと。。

 

 

小道さんから

 

メールで

 

いただいた

 

ことば。。

 

 

こころに

 

沁みました。。

 

 

シェアさせていただくこと

OKいただけて。。星空クローバー

 

 

クローバーほんとに、私も

 時々 ふとした時に

 誰かに モヤモヤした気持ちになってしまったり

 悲しくなってしまったり

 決してその人をキライだからではなく むしろ好き

 だからなんですけどね...

 

 認めてもらえない、

 わかってもらえてない...

 努力の空回り感に虚しくなったり...

 勝手に苦しんだりしてしまいますけど

 (たぶん...)エリックみたいに

 そんなこと全然気にしないで

 ひたすら自分の興味の世界を楽しむだけ という

 境地になれたら

 なあ....!と思います

 

 でも あんなエリックでも

 もしかしたら 苦しむこともあるのかも?しれま

 せんけどね

 あのエリックも

 何かを乗り越えた姿なのかもしれないなぁ

 と 今、ふと思いました。クローバー

    (緑の小道さん のことば より )

 

 

 

星空流れ星あのエリックも

   何かを乗り越えた姿なのかもしれないなあ

   と 今、ふと思いました。星空流れ星

 

 

 

自分を

 

たいせつに

 

生き。。

 

 

目の前の

 

人も

 

そのままで

 

あることを

 

尊ぶ

 

 

エリックの

 

ようで

 

在れず。。

 

 

目の前の人を

 

責めている

 

自分を

 

責め。。

 

 

自分て

 

だめだな。。

 

って

 

苦しくなって

 

いたけれど

 

 

そうだ。。

 

エリックも

 

越えてきたのかも

 

 

しれない。。

 

 

 

すごく。。

 

勇気を

 

いただけてぐすん

 

 

 

そして。。

 

 

天使星空誰かに モヤモヤした気持ちになってしまったり

  悲しくなってしまったり

  決してその人をキライだからではなく むしろ好き

  だからなんですけどね...星空天使

 

 

 

そうですね。。

 

 

小道さん

 

おしゃるように

 

 

大好きだから

 

こそ

 

 

いろんな。。

 

感情さん

 

 

わきあがて

 

くるのでしょうね星空クローバーぐすん

 

 

 

星空こんな

 

 感情。。

 

 感じたらだめ

 

 

 大好きな

 

 人に。。

 

 

 苦労して

 

 育てて

 

 もらったのに 

 

 

 大変だったん

 

 だから。。

 

 

 そんなふうにして

 

 

 自分の

 

 悲しみさん。。

 

 

 がまん

 

 させないで

 

 

 おいやらないで。。

 

 

 

 大好きな

 

 あの人に。。

 

 

 モヤモヤして

 

 いいんだよ

 

 

 悲しみさん。。

 

 感じてあげて

 

 いいんだよ

 

 

 怒りが

 

 わきあがっても

 

 いいんだよ。。

 

 

 ほんとうはね。。

 

 

 どんな

 

 感情さんも

 

 

 ぜんぶ

 

 愛。。

 

 だから

 

 

 感情さんに

 

 

 いいも

 

 悪いも

 

 ないんだよ。。

 

 

 ただ

 

 気づき。。

 

 感じて

 

 あげるだけで

 

 

 悲しみさん。。

 

 溶け合って

 

 

 

 目の前には

 

 

 新しい

 

 世界。。

 

 

 広がるよ

 

 

     by クツミ

 

星空星

 

 

 

 

 

 

 

そして。。

 

昨日

 

 

京都 梛の森

 

Noudia さん

 

から

 

 

自然の

 

エナジー

 

あふれる

 

perfume  。。星空クローバー

 

 

届きましたあ黄色い花ハチ

 

 

 

ひとふき

 

するだけで。。

 

 

フレッシュな

 

香りに

 

癒されて。。

 

 

自然の

 

やさしい。。

 

エネルギーが

 

 

わたしの

 

かちこちに

 

なっていた

 

 

こころと

 

身体を

 

ほどいてくれました

 

 

 

大地と。。

 

つながって

 

Noudiaさんの

 

愛。。

 

 

いっぱい

 

つまった

 

 

エネルギー

 

あふれる

 

products 。。

 

 

 

記事を

 

拝見させて

 

いただくと

 

 

自然からの。。

 

贈り物

 

 

すてきな。。

 

エネルギー

 

 

包まれますクローバーハチ

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

すべての存在が

 

地球が

 

 

恐れから。。

 

自由で

 

 

安らぎに

 

包まれています 星空流れ星黄色い花ハチクローバー星空天使天使

 

 

 

どうぞ。。

 

悲しみさんに

 

 

寄り添って

 

あげ

 

 

新しい

 

世界へ。。

 

 

はばたけ

 

ますように。。黄色い花流れ星ニコ