感情を。。味わい尽くして 愛のなる木 ♡ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

今日は

 

久しぶりに

 

実家に。。

 

 

雨長かって

 

久しぶりの

 

晴れやったなあ

 

って

 

話すと

 

 

母が

 

おてんとさんて

 

ありがたいなあ

 

って

 

 

ほんまに

 

雨続いて

 

おてんてうさまの

 

ありがたさ

 

感じるなあ。。

 

 

って話していて

 

 

母が

 

 

おばあちゃん

 

毎朝

 

顔洗ってから

 

 

おてんとうさん

 

拝んでたなあ

 

って。。

 

 

なぞ?が

 

とけました お願い

 

 

祖母が

 

早朝

 

庭にでて

 

手をあわしている

 

姿も。。

 

 

祖母や母が。。

 

 

見えない存在や

 

ご先祖さまに

 

感謝している

 

姿を。。

 

 

幼い頃から

 

見て

 

育った私には

 

 

なにも

 

不思議でなかったので

 

 

聞くこともなく。。

 

 

だけど

 

おてんとうさま

 

だったんだあ。。ニコニコラブラブ

 

って

 

 

大好きな

 

祖母から

 

 

また。。

 

大切なこと

 

教えてもらえました

 

 

そして

 

強い。。やさしさ 。。

 

 

祖母を

 

思い浮かべます 。。 ニコニコ

 

 

今朝も

 

実家に行くと

 

母が ニコニコ

 

父も  

 

そばで。。 ほっこり

 

お経を

 

あげているところで 

 

 

わたしも。。

 

いっしょに

 

手をあわせました ニコニコ

 

 

 

祖父や

 

祖母

 

たくさんの

 

ご先祖さまたちが

 

 

いろんな 。。

 

想いを 

 

して

 

 

人生を

 

生き。。

 

 

つないでくれたから ぐすん

 

 

今の

 

わたしが

 

在るんだなあ。。

 

 

想うと

 

 

感謝の想いが

 

あふれだします。。

 

 

わたしも

 

よろこびさんも ほっこり

 

かなしみさんも ぐすん

 

 

そして。。

 

おいやりたい

 

みたくない shokopon

 

どんな

 

感情も

 

 

この生で

 

めいいっぱい

 

 

味わい尽くして。。 

 

 

つないでいきたい

 

と想いました 

 

 

今日は ニコニコsei

 

昨年の今頃

 

見ていただいた

 

絵本を

 

 

見ていただけたらなあと

 

想います sei 

 

 

 

           ラブラブ  愛のなる木 ラブラブ

 

               えとぶん  クツミ

 

 

 

風のそよぐ音。。

小鳥のさえずり。。

木々のささやく声。。

緑いっぱいの澄んだ空気の中で、少女は木の根っこに

座り大きな大きな木のふところに包まれ、目を閉じて

大きく深呼吸して、土や葉の匂いをめいいっぱい吸い

込みました。

すると、みるみる少女の顔はゆるみ、少女の瞳から涙が

ぽろぽろこぼれ始めました。

 

 

 

「ようやく涙がながれたのう ・ ・」

「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ヒック ・ ・ ヒック ・ ・」

「よくここまで頑張ってきたのう ・ ・ ・

おまえさんはいつも自分を責めて、責め続けて

泣くことすらでいないほど心が固くなって

苦しんでいた。

もうそれ以上自分を苦しめなくていい ・ ・

もっと自分を愛おしんであげてほしいんじゃ。」

年老いた木がかたりかけました。

 

 

 

「長い年月、たくさんの人がやってきた ・ ・

おまえさんのように、いつもがまんばかりして感情に蓋をして

おった ・ ・ ・

だが、おまえさんが感じてあげなくて誰がおまえさんの感情を

感じてあげるのじゃ?

感情は自然にあふれだすもの。ただ寄り添って感じてあげれば

怒り、悲しみ、妬み ・ ・ ・ ・どんな感情にもいい悪いなんてな

い ・ ・ しっかり感じてあげてほしいのじゃ。

自分を愛おしむというのはそういうことじゃ。」

 

 

 

すべては愛じゃ ・ ・ ・

どんな自分をも愛したくて、すべては愛だったと感じたくて

地球にやって来たのじゃ。

ここでは、みんなばらばらのように思えて孤独を感じてしまう。

だがな、ほんとうはみんなつながっておる ・ ・ ・  ・

自分を愛おしむことが、他のみんなを、すべてを愛おしむこと

なのじゃ ・ ・

おまえさんならわかるだろう ・ ・ ・」

少女は、自分で自分を抱きしめ、今までほっておいた感情に

しっかりと寄り添い感じてあげました。

「わたし ・ ・ 悲しかった ・ ・ 」

少女の瞳から涙があふれだしました。

すると、頭上がぱっと輝き、

 

見上げてみると ・ ・ ・

 

 

 

それはそれはきれいな、愛の実がなっていました。

「まあ!」

「きれいじゃろう ・ ・ おまえさんが自分の気持ちに寄り添い、

蓋をしていた感情に気づいて、心を開いたからじゃ。

おまえさんの勇気が愛の実をならせたのじゃ。」

少女の表情はゆるみ、瞳が輝き顔色は柔らかいピンク色に

染まっていました。

「今地球上には、愛の実が不足しておる ・ ・

もしおまえさんのような人に出逢ったら、話してあげておくれ。

わしが今語ったことを ・ ・ ・ 」

 

それから少女は、おばあさんになるまで、たくさんの人に

年老いた木が教えてくれたことを、語り続けました。

 

 

 

 

たくさんの人が、ほっておいた感情に寄り添い、

自分を尊び、愛おしむことを想い出しました。

すると、ひとりひとりの内側からあふれだした

愛が恐れを溶かし、ハートが開いて ・ ・ ・

地球はエメラルド色に輝きを放ち、愛の実の

なった木であふれていました。

 

                            おしまい

 

 

 

地球が。。

 

エメラルド色に

 

輝いて  地球流れ星天使

 

 

ユニコーン

 

ペガサスちゃん 照れ

 

うれしそう。。

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

すべてが。。

 

あふれんばかりの

 

愛に。。

 

包まれています 地球seiラブラブ虹

 

 

今夜も

 

すてきな夢を。。ラブラブニコニコ