こころ。。自由に  | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

昔の

 

写真を見ていたら

 

 

おととしの

 

お月見のころの

 

空が。。

 

 

 

きれいでしたあ。。

 

 

 

ハート雲。。

 

 

そして

 

空から

 

イメージした

 

パステルを

 

描いていました ニコ2おんぷ

 

顔はね

 

 

 

 

 

わあ。。

 

天使さん ワーイ

 

 

 

にこ ほほ笑みはね

 

 

 

いたるところに

 

天使さんや

 

妖精さん。。

 

 

我が家にも ニコ2はね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

渡辺和子さんの

 

幸せは

あなたの心が決める より 夢 ピンク

 

 

花2人間には問題をどうとらえるかを

 選ぶ自由がある花2

 

「感謝されるに値することをしたのだから、感謝されて当然」

相手の恩知らずを強調したくなるときがあります。

私も経験がないわけではありません。

しかし、人間の自由というものは、そう考えてもいいし、そう

考えなくてもいい自由なのではないでしょうか。

 

「でも、損する」と言うかもしれません。私も、そう思うことが

あります。

夢 ピンク 私の場合、まず、憤りも口惜しさも、一応味わう。

損もしっかり受けとめる。憤りも口惜しさも、一応味わう。夢 ピンク

でも、世の中は決して自分の想い通りになるものではないし、

いつまでもそのことなり、人にこだわっているよりも、それから

自分を解放することの方が、精神衛生の上で、どれほどよいか

わかりません。

 

  幸せ、心の自由は、

  自分のものの見方に

  かかっていることが多い。

 

    こだわらなくてもいいことにこだわるよりも、

    そこから自分を解放する方がどれほどよいか。

   

(幸せは あなたの心が決める 渡辺和子 著 より抜粋)

 

 

 

今思うと。。

 

以前の

 

私は

 

どれだけ

 

自分で自分を

 

がんじがらめに

 

していたんだろう

 

って。。

 

 

そのときの

 

くちぐせだったのが

 

ふつうは。。○○よね

 

 

今は

 

ふつうってなに?

 

って思います

 

自分が

 

勝手に

 

思いこんできた

 

ものさしで

 

 

まわりをみて

 

 

そこからはずれると

 

 

なんで?

 

そんなことするん?

 

って

 

怒ったり

 

悲しんだり

 

 

翻弄されて。。

 

 

だけど

 

そのとき

 

ふつうでない

 

ありえない。。

 

と思いこんでいた

 

人たちは

 

 

私が

 

自分で自分を。。

 

 

こりかたまって

 

生きづらくしていた

 

思いこみを

 

 

手放すために

 

出逢ってくれた人

 

 

もっと

 

自由に。。

 

楽しく。。

 

生きていいんだよ~

 

って

 

 

教えてくれた

 

天使さん 

 

 

苦しくなるくらい

 

翻弄された

 

出来事も

 

 

ぜんぶ 好

 

 

どんな自分も

 

愛し。。

 

 

もっと

 

楽に。。

 

生きるための

 

 

プレゼント にこ ほほ笑みレインボー青い鳥

 

 

だったと

 

今なら

 

わかります ハート

 

 

 

まずは

 

自分の

 

怒ってる気持ち

 

悲しんでる気持ち

 

 

しっかりと

 

感じてあげ

 

 

受け容れてあげて

 

 

それから。。

 

 

もう必要のない

 

思いこみを

 

手放して。。

 

 

自分のために

 

心。。

 

自由に

 

 

してあげる

 

 

そんなことを

 

数年してきて

 

 

ほんとうに

 

楽に

 

生きれるようになりました 夢 ピンク

 

 

 

     むずかしいことって、

 じゆうにつながるかいだんなんだ。

(よみきかせ ホ・オポノポノ 

 マベル・カッツ著 伊藤功+愛子訳 より抜粋)

 

 

 

もしも

 

苦しくても

 

きっと

 

それは

 

 

どんな

 

自分も

 

愛し。。

 

許し。。

 

 

この地球での

 

ひとときを

 

 

もっと

 

楽しく。。

 

満喫するための

 

プレゼント

 

 

人を

 

変えることは

 

できないけれど

 

 

目の前の

 

世界は

 

 

自分の心で

 

いくらでも。。

 

変わるから

 

 

一番近くに

 

いる

 

自分が。。

 

 

自分の

 

心を。。

 

 

自由に

 

してあげてね。。

 

         by クツミ

 

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます 

 

 

すべてが。。

 

あふれんばかりの

 

愛に。。

 

包まれています ニコ2レインボー地球ハート

 

 

 

 

ちょうちょきらきら

 

 

こころ。。

 

自由で

 

ワクワクな

 

ひとときを にこ ほほ笑み夢 ピンク青い鳥