愛と平和の祈り 藤城清治展 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

昨日


愛と平和の祈り 藤城清治展に行ってきました


夕空菜月さんのブログを拝見させて頂いて


天保山で開催されていることを知りました



恥ずかしながら私は


絵は好きで知っていても


あまり作家さんの名前を


知らないことが多いので


菜月さんのおかげで


楽しんでくることができて


とても感謝しています!



幼いころ買ってもらった


チャイクロという本で


見ていた絵


幼心に


藤代さんの影絵が


とても印象的で


なんだか愛嬌があって


大好きでした







ワクワクしながら


入っていくと


藤城さんが繰り広げられる世界は


愛にあふれていて


ほんとうに


すごくすごく素敵で


ひとつひとつの作品に


すいこまれていきました



藤城さんの作品は


見ていると


風の音が聞こえ


鳥のさえずり


澄んだ空気



樹々の呼吸


魚たちの喜びが


鮮明に


感じられて


絵が生きているようで


ずっと見ていたくなります



この作品は


『生きるよろこび』


キャッチフレーズは 


地球はもっとなかよくなれるはず



戦争を体験された藤城さん



地球は人間だけが住んでいる世界ではなくて


樹や花や果実や


動物も鳥も魚も


みんな生きていて


光があり空気があり水があり


地球上のあらゆる生命あるものが


なかよく交流しあって生きる喜びを


満喫できる世界になりたいと


いう願いをこめて描かれた作品


そんな願いをこめて


魚を空中遊泳させてしまったラブ


と藤城さんがおっしゃっています



おさかなを空中遊泳させた藤代さんと


空中遊泳しているおさかなに


とっても魅了されて


クリアファイルを買ってきました



心があったかくなって


とても豊かな時間と空間でした 好



ぜひぜひおすすめです!



夕空菜月さんも



眺めていると


心が安らぎ


静かな静かなハートの奥にふれることができる


素敵な絵を描かれています好


菜月さん素敵なご縁をありがとうございましたラブラブ