こんにちは

 

パンプスオーダー

靴工房OGU 田内敦子です。

 

今日は師匠の一周忌のお骨参りをしてきました。

 

師匠は身内の方がおらず、

亡くなった後、

斎場でお骨が保管されています。

 

私は奥さんが入っているお寺を

知っているのですが、

一緒には入れてあげられませんでした。

 

私は最後の弟子で、

師匠が亡くなるまで色々と

生活や手続きのお手伝いなどしていましたが、

世間的には赤の他人です。

 

なので、亡くなった後は

何も出来ることがないのです。

 

師匠は8月以降に共同墓地に

入ることになっています。

 

その共同墓地がたまたま

師匠の以前住んでいた家のすぐ裏なんです。

 

おうちに帰りたかったんかなと思いました。

 

お骨参りには師匠のお客様と一緒に行きました。

昔からのお客様で

いつも師匠を心配してくれていました。

 

亡くなった父と同じくらいなので、

お父さんみたいな感じやからと

おっしゃっていました。

師匠もお客様の体調や仕事のことを

気にかけてました。

 

師匠はあんこが大好きで、

いつも差し入れに

アンパンやどら焼きは欲しいと言ってました。

バナナも好きだったので、

お供えしてきました。

久しぶりにアンパン食べれて喜んでるかなおねがい

 

 

こんな事聞きたい、

知りたいなどあれば

お問合せフォームに

書いて下さいね。

 

★お問合せフォーム

 

★靴工房OGUのオーダー詳細