わたしが
コレステロール値を下げた経験の中で




コレステロール値を下げるに欠かせない
運動についてシェアしたいと思います。





健康診断では医師から



適度な運動をするようにアドバイスされたのが
約1ヶ月前の11月でした。



理想は
週に2〜3回で30分。



わたしは
短期で結果の目安が欲しかったので



行ったのは
毎日30分のウォーキングです。



運動の経緯


子どもの頃から運動はダメな子でした。


走るのも遅いし、
体育2レベルのウンチです。

が、


40代半ばの10年前に
健康のために良いと思って
ジム通いをスタートしました。


主に
マシーンで筋トレと


ウォーキングマシーンと
自転車こぎで、


週に3回
滞在時間2〜3時間


時々、ヨガ。と言った感じでした。



一時は2箇所のジム会員になるくらい、
結構ハマって、5年ほど続けました。



それがコロナ禍をきっかけに
ジム通いは職場からの制約がはいり
自粛生活になりました。



感染もこわいし。



あの1番ひどかった緊急事態宣言の1ヶ月ほどは
職場から自宅待機を言われ



その時は近所のウォーキングコースを歩くのを
日課にしました。



が、
つくづくわたしは外歩きは合わないと実感。



そして
今の住まいに引越したとき
ランニングマシーンを購入しました。



実はランニングマシーン買うのは2回目です。



10年前からジム通いしていた、まっ最中に
一度購入しています。



だけどそのときは
やっぱりジムの方が気持ちいいなあと言うことで



わたしが2.3度、
娘が1.2回使用しただけで使わなくなり、
リサイクルに売りました。



けれど今回は



ジムに通えない。
体が衰えていく。
リフレッシュ。


と言う理由で購入していました。



頻度は
多くて週に一度、
月に一度。


なかなか思うようにはいきません。



それでも
おうちで、
好きな時間に、
すぐ出来る。


と言うメリットがあり
天気や季節にも左右されない。


ジム通いを再開するのも
ちょっと億劫になっていたのもあって



使う頻度は少なくても
手放す気は全くありませんでした。



わたしが選んだ住まいは高層階で
見晴らしがとっても良いので



景色を見ながら、
好きな歌を聴いて
歌いながらウォーキングをする。


ジムでは歌えないですしね。笑



ウォーキングしたあとは
気分がスッキリするのは


反復運動をすると
自立神経が整うかららしいので


その効果は10年前から実感していました。



運動効果よりも
どちらかと言うとリフレッシュの方に
使っていたように思います。



ですが
今となっては
コレステロール値が高くなってしまったので



目標は
毎日30分のウォーキングをする!


に変更です。



景色が見渡せる和室に置いていましたマシーンを








リビングにドン!








こちらを見て決めました。

画像お借りしてます。



AYAさん宅。






こちらも参考になりました。

画像お借りします。テレビ付き





iPadや

スマホ付き。












うちと同じマシーン。




夕食後


おこた、ソファに座っている時間の30分を
マシーンでウォーキングしました。


その際、気をつけていること



・速度は早歩きで1分100歩目安
・心拍数100以上
・時間は30分間


この条件を満たして効果が高くなるそうなので。


ちなみに
ランニングマシーンなのに
ランニングはしたことありません。


ジムでもしたことはありません。


それは
ジム通いを始めたころ


地域のマラソン大会に参加しないかと
誘われました。


せっかくだからやってみるか?と
走ってみたのです。



すると
顔(頬)や胸(貧弱ではありますが汗)が
ウンウンと上下にゆれて


ほっぺたやお胸が
上下に落ちる感覚と


重力でドン!と落ちる感覚が違和感があって
たるみそうな気がして


怖くなりました。


ウンチなわたしだからの感覚なのかなと思ったら
10代などならまたあれだけど



年齢によって老化を早めるそうなので
マラソン大会も練習もすぐにやめました。

 

そもそも、わたしは走るの好きじゃないのだし。
はじめからやらなくても良かった、
と言うことですね。




わたしの購入したランニングマシーンは
使わないときや移動は
女性ひとりでもできるタイプでした。




それにわたしは片付けてしまうと多分
使わなくなってしまうので
一度も収納したことはないですが




移動は始めてでしたが
なんなくできました。



リビングに移動した初日、



ホントに毎日出来るのか?
自分でもそれはわからない。


リビングの見栄えもイマイチになるのて


うーん、


とも思いましたが
そんなことは言ってられません!笑



あとはとにかく
長く続けられなければ元も子もないですから



自分で自分の気分のタイミングを見ていました。



夕食を食べて
片付けて、



おこたに入って
さあ、ゆっくりしよう


と過ごしていると
初日は自然と



あ、やろっかな。



と思って
おこたから出て



そのままマシーンに移動して
テレビを見ながら
30分ウォーキングしました。



テレビをそのまま見続けているので
あっと言うまです。


おこたからマシーンに
見る場所を移動しただなので。



そして、2日目の夜。



帰宅してから同じように
夕食食べて片付けて


おこたに座ってくつろいでいました。



しばらくすると自然に



あ、やろうかな。


そのとき何となく時計をみたら
昨日と同じ時間帯でした。




あ、これはイケるかも!



と思いました。笑



自然と
生活のリズムにハマったのです。



それからは毎日続いています。


自分でもちょっとびっくりですが。笑








リビングの

マシーンとソファとテレビの位置がうまく写真に撮れませんが



わりと近い範囲にまとめた配置になります。




続けるには



気合い


ではなく


続けやすい環境にする。



やってみて

そう思います。



部屋でもシューズは必須。

あしを痛めてしまいますから。



わたしは足幅が狭いので

プーマが足に合っています。






普段スニーカーは履かないのですが

ジム用に購入したものです。

買い替えたのにコロナ禍になってしまった

お気に入りです。♪







以前のカレンダー。

ひどい。笑

















部屋着として。