50代
年に一度の健康診断で



2023.11月の血液検査でLDLコレステロール値が
正常値を超えて上がってしまいました。



普段から野菜メインで
納豆が大好きで
毎日欠かさず食べていました。



週に5日の仕事の日は間食はなし。


結構、気をつけてきたはずなのですが
年齢とともに




2020 120
2021 140
2022  140
2023  170



3週間でLDLコレステロールは


170→138キラキラ


中性脂肪は

71→67キラキラ






甘党のわたしは

仕事が休みの日はおやつを食べていたので




これは楽しみとして

ゼロには出来ないなと、



ましてや

これからずーっとなんて無理。



出来ることは

洋はやめて

和のみにしました。







ちなみに
和のおやつは、


全くコレステロールがないわけではありませんので
お気をつけください。


あくまでもわたしの好みで、
食べて良いとか、悪いとかは
体質によりますので一つの体験として
お読みいただくよう、お願いいたします。





今までブラックコーヒーが好きでしたが


コレステロール改善食にしてからは
コーヒーより緑茶の方を飲んでいます。



緑茶のカテキンと言う成分が
良いとされているそうなので。



そう言えばわたしの親戚に
100歳になる叔母がいるのですが



叔母は煎茶が好きで毎日ずーっと飲んでました。



だからか今も
痴呆も病気もなく、元気です。


叔母をみていて緑茶は長生きの秘訣なのかも?
と思ってはいましたが


わたしはコーヒーとウーロン茶の生活が習慣になっていたので


今こんなふうにコレステロール値が上がってしまって

はじめて緑茶生活をしています。



1ケース無くなったので






引き続き、購入しました。





緑茶には

茶葉
ティーパック
粉末



などもあるので
ゴミも出ないし
取り入れやすいのがいいと思います。








わたしは、30年以上の間
毎朝寝起きにウーロン茶を飲んでいたので
その代替えで、このパターンになりました。


おやつは他に

ナッツ類や果物も良いそうですが
わたしは食べつけていないので
取り入れませんでした。


ナッツ類は昔、
ダイエットの一環で食べましたら


適量で抑えることが出来ず(⌒-⌒; )


たくさん食べたくなるので
わたしには合わないと思いました。笑


果物は
子供のとき実家でたくさん食べて育ったので
今のところは満腹です。笑


季節の食べたい分だけで充分なので。



まだ3週間ですから
おやつはこんな感じで飽きもせず



大好きなあんこ系が食べれるだけ
しあわせ〜♡と思っています。笑


いよいよ治療レベルに高くなってしまったら
あんこ系も
食べられなくかもしれないですからね。(ー ー;)



ちなみにわたしのおやつの時間は
休日のランチ後、すぐです。


また食事や1日30分ウォーキングなども
シェアしていきたいと思います。


同じような方がいらっしゃったら
下がるまで
一緒に頑張りましょう。♪