50代


高くなってしまった
LDL(悪玉)コレステロールを
下げれるのか?



前回書いたとおり



3週間


・卵
・お肉


をやめました。



・30分ウォーキング
・緑茶
・きのこ


をはじめました。



3週間といっても、ただしくは

週に2日は、あまり変わりなく



ランチは好きなものを食べました。

緑茶をプラスして。





やめたことは、

悪玉をあげてしまう動物性脂肪のケーキ。

 



おやつは

和のスイーツだけにしました。





食事、運動を改善して

一般的に結果が現れるのは

早くても3ヶ月かかるらしい。



わたしはまだ3週間でした。

ですので、再検査をしても




まだ効果はないだろうけど、

期待も半分...





経緯はこちら

2020 120
2021 140
2022  140
2023  170


でした。



いざ!

再検査の結果を聞きにいきました。

テスト結果をみるようでした。




その結果は




LDL(悪玉)コレステロール

170→138キラキラでした。




わー!






中性脂肪

正常値=30〜117mg/dl



わたしは

71→67



HDLコレステロールはもともと正常で92mg/dl






3週間といえどもやって良かった!と思いました



今回健康診断で良くない結果が出たおかげで

50代にして生活を見直すきっかけになりました。




これから引き続き気をつけて

出来るだけ正常値に近づけたいと思います。




デスクワークで座りっぱなし...

外出のない職場を希望したのはわたしです。




運動不足が気になっていたのに

本気で改善しようと思えたのは

検査結果のおかげだと思います。




今、毎日出来てる

30分ウォーキングは、

以前は週1でした。



どうしたら毎日続くだろう?



考えてみた結果、

マシーンをリビングへ移動しました。




参考にしたのはこちら!


画像おかりしました。


AYAさんのお部屋です








こちらもお借りしました。


我が家と同じマシーン?かな。




これらを拝見して

わたしもマシーンをリビングに

ドン!

と持ってきました。




うちは

AYAさんのマシーンの向きとは逆ですが

ソファの横におきました。



うちは

マシーンと

ソファの向かいに

テレビがあります。




一日30分だけ



ソファで、テレビを観る→を

マシーンしながら、テレビを観る。に変えて。




テレビを見たり

録画してあるビデオを見ながら

30分



時間を忘れて見てるのであっと言う間です。




他にも


以下お写真おかりしました。


スマホスタンドを利用したり











壁かけ小型テレビ?


完璧ですね。笑





わたしは


スマホは画面が見えにくく


まえかがみになってしまうので、




リビングのテレビの前に


ドン!


です。笑





さらに、さらに


効果的なウォーキングとは!?





とか、







なども意識してみました。



マシーンはそれらが測れるからいいですね。



マシーンで心拍数を意識してみましたら



見えにくいけど

心拍数
71。






早歩きしているつもりだったけれど


実際には


全然足りていませんでした。



心拍数を130にしようとすると


ずいぶんの早歩きをしなくてはなりません。





1分に100歩


を目安にしていましたが


全然足りてない。

 



追求すればウォーキングも


奥深いですね。





そして3週間経ったころから


体重が1.5キほど減ってきました。


これにはびっくり。




なんとなくお腹、腰回りが


スッキリしたようです。





座りっぱなしでも


足のむくみはなくなり、


肩凝りも、あまり感じなくなりました。




体全体の血流が良くなるのはわかるけど


肩凝りまで?ちょっとラッキーです。





わたしがこれらを書こうと思ったのは、




50代になると


悪玉コレステロールが増えると言われていて


閉経後はより増えやすいと言われています。





自分でやってみたことをシェアするのも


いいかなと思いました。




わたしもいろいろな経験を参考にさせていただいて


いてとても助かったので。




卵やお肉が悪いものではないし


わたしの場合は一旦


LDLコレステロール値を下げたいと思っての


ことなので





これが正しいのではなく


いろいろ方法はあると思うので


一つのケースと思って


読んでいただけるようお願いいたします。




また食事や献立なども書いてみたいと思います。


興味のある方は引き続きお付き合いください^^





わたしのうちはこちら

買ったのは2.3年前かな?約3万円