今まで料理のお砂糖に
てんさい糖を使っていました。








てんさい糖は北海道が産地で
体を冷やさないらしく



オリゴ糖も入っていて
味も優しいので




長女が産まれてからずっと
30年ほど使っていました。





先日、在庫がなくなったので購入しようと
スーパーにい行きました。




そしたら
お砂糖のお値段もずいぶん
値上げされているような感じです。




わたしは
お砂糖は一つ買うと長くもつので



買うのも、ずいぶん久しぶり。

 

甘党のわたしですが






お料理は甘党ではないので、
砂糖は
あまり使わないのです。




なので
なくなるのにも
かなりの日にちがかかっているので


詳しい値段は覚えていませんが、

 

白糖はもう
20代の頃から使ってないので



お安いけれど、抵抗があり対象外。
  


てんさい糖が見当たらないため
違うスーパーにいくのも嫌だなあと思い
今回は



すだき(巣焚き)糖
という砂糖を購入しました。







お値段
に、きゅっ、ぱ
298円。










原料はさとうきびで、

産地は奄美大島。





きび砂糖の一種のようです。





と言うことは、


きびは
暑い地域の産地なので、




体を冷やしてくれる。
と言う、
暑い地域の方向けですね。




ん〜と思ったけれど



この店で済ませたい、と言う
気持ちに負けました。笑






早速この、すだき砂糖を使って
ひじきなどを炊きました。









使ったのは乾物。



こんな便利な乾物があるのですね。♪

知りませんでした。






まず、
ひたひたの水にひたして30分。もどす。




待てないので
容器ごとレンジで
チンして戻しました。笑




煮物や炊きものは、鍋ではなくフライパンで
平たく熱を加えます。



フライパンは底が広いので
まんべんなく火がまわり



早く炊けるんですよね。♪




ひじき

切り干し大根

人参

しいたけ

ごほうは

このミックスに入っていまして




味出しに、ちくわ



大豆は水煮大豆を使って

あとはこんにゃくを入れました!





こんにゃくも

大豆も

だいすきなんです。





わずか5分かからず!出来ました。^^







できたてホヤホヤを食べましたが
優しい味で、おいしく炊けました。^^




もともと薄味なのであれですが、



やっぱりシンプルが1番おいしいと思える
ひと品です。



LDLコレステロール値を下げるには
食物繊維が必要です。



この

ひじき
切り干し大根
こんにゃく
しいたけ
ごぼう
大豆
こんにゃく



パーフェクトではないでしょうか。笑



ただわたしは



夜は白米をあまり食べないので
ごはんにあうなーと思いました。



ごはん派の方にはとくにピッタリな
健康レシピです♪




いがいに、
こういった素朴なメニューって



食費にも、時間にも、気持ちにも、



ゆとりがないと、作らないですね。



これ、どの材料も大好きなので
小鉢に2杯
おかわりしました。




切り干し大根だけも美味しいけれど
たびたび食べるなら
レパートリーがある方が良いなと思います。




それに食物繊維がたっぷりだから
翌朝の便通がとてもGOOです!




たくさん食べても
お腹が重たくならないので
食いしん坊のわたしも満足。




時短料理するにはフライパン調理
オススメで、



調味料も市販のもので充分なので
ちょっと工夫して。



まだまだ続く、
LDLコレステロール値を下げる食生活。



何ごとも、簡単でないと続かない。



50代
LDLコレステロール
中性脂肪



同じ悩みのある方にシェアさせていただきます。
一緒に頑張りましょう♪




年末年始のおやつには
ぜんざいを食べようと思います。
手軽なパウチ、甘さ控えめがいいですね。