入れ替え | ちびころの ころころ日記

ちびころの ころころ日記

   

       ちびころのありのままの生態を記録します♪

こんばんは。

ちびころです。


前回の記事を書いたのは、

5月24日だったんだけど、

5月20日にIVHカテーテルの入れ替えをしました!


ちびころは、

毎日胸のところから入っているカテーテル(管)を通して

高カロリー輸液を入れることで

生活できているわけですが、

そのカテーテルの皮下(カテーテルが入っている皮膚のすぐ下)が

感染してしまったので入れ替えることに。


5月15日

カテーテルを入れてるところが

ちょっとズキズキ。

でも、全然大丈夫!


5月16日

朝方、首を動かすだけで、

痛たたた・・・。

「寝違えだ!」と自分に言い聞かすも

あきらかに首が痛い。

しかもカテーテルに沿って痛い。

(ちびころは、右の内頚静脈ってところにカテーテルを入れてます。

 首のところ)


とりあえず、救急外来へ~

若い先生といろいろありましたが、

主治医がたまたま病院にくるって用事があったので、

診てもらうことに。

主治医に診てもらったら

「あちゃ~うーこんだけ赤く腫れてたら入れ替えなきゃ

 ダメかな~。」 ってことで入れ替えすることに。


この日は土曜日だったし、

熱もあったので、すぐには入れ替えれない。ってことで、

とりあえず入院で病棟にいったらすぐに、

カテーテルを抜く処置をしようか~ってことに。


すぐ病棟へ~

いつもの病棟に入れて安心!


完全に起きたままで抜くのは痛いかな~ってことで、

少し鎮静をかけてもらって、

ウトウト状態になったところで抜いてもらいました~。

そして、点滴も1本入れてもらう。(抹消ね)


夜には熱が40℃こえた!

解熱剤2回くらい飲んだかな~


5月17日

日曜日だったし特になんもなく~

でも、脱水の症状が出てたので、

点滴もう1本追加~

昨日入れた点滴の側管から、水分の点滴も入れたかったけど、

ちびころの抹消の血管は細くてすぐ漏れる~~~

そんな1本の点滴から水分も入れちゃうと

すぐ漏れるよね~ってことで

2箇所に点滴入れる~


お昼と夜に熱が39度こえる~


5月18日

抹消の点滴をお昼はロックして

学校に行かせてもらう~

テストの教科もあったし、

前回休んで学校から文句言われた教科もあったので汗

学校には行って授業受けたけど、

高カロリーが入っていないちびころの頭では

ぼーっぼーとして、出席稼ぎに行っただけて感じわらい


5月19日

午前中だけ学校へ~

明日でないと行けない授業があるから午後は早退~


5月20日

午後から学校へ行く予定!でしたが、

主治医が朝の回診から

「今日入れ替えの手術どう?1件キャンセルなったし、

 そろそろ体力も限界でしょ?!」ってことを伝えられたので、

学校は休んで・・・手術することに。

学校は休みたくなかって、最初の話では21日に入れ替えしようって

ことになってたけど、せっかく主治医も言ってくれたし、

体重も落ちて、体力も落ちてたのでこの日に入れ替えてもらうことに

しました。


いつも手術室に行く前に

「あ~。行きたくないな~」って言ってみたり、

手術室前で

「やっぱり手術せんでいいんちゃうんにゃ??」とか言い出して

手術室に入るのに涙目になる

チキンなちびころだけど、

さすがに今回は、

高カロリーを4日間も入れれなくて、

ヘロヘロくんフラフラ・・・だったので


「わ・わたし・・に・・・

 高カロリーを・・くだ・・さい」

状態だったので、ウダウダ言うこともなく

手術室に入ったわ。


手術室に入って、

ベットに寝転んでから

主治医にカテーテルの先端を出す位置の

希望を伝える。


一応、希望よ。


胸のところにカテーテルを出すから

あんまり高い位置だと服に困っちゃうんだもん。


せめて、キャミソールで隠れる位置を希望。


掛けてたバスタオルを動かしながら、


「このへんの位置はどう?」と主治医。


「キャミソールがこの辺だから・・・。

 うんぬんかんぬん・・・。」とちびころ。


「そんなに、胸の開いた服着なくていいよ。

 うんうん。 この位置だと大丈夫!」と主治医。


主治医・・・完全にお母さんの言い方わらい

「そんなに胸の開いた服なんて

 着なくてよろしいかお」みたいなね。


主治医は女医さんで、

ちびころと1歳くらいしか変わらない娘さんの

お母さんなんだよね。

だから、意見の言い方がお母さんでしたわ笑


手術は2時間ちょっとで終わったし、

希望の位置にも入れてもらえたので

主治医に感謝~音符


結構皮下組織が硬くなってて、

ガイドワイヤーで入れるのにぐりぐりしたらしい。


でも、次の日には

退院しました~顔


今回入れ替えしたから、

しばらくカテーテル感染おきませんように・・・きらきらおまめ


以上。

入れ替えレポでした



ちびころのころころ日記読んでくださって
ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ↓のタグをポチッてください。
一票投票されたことになります♪

にほんブログ村