♡ストレスフリーの愛されママへ♡

 

妊活〜産後もずっと

女性の幸せな人生にコミットする

福岡の出張鍼灸マッサージ

 

🌸🌸🌸

くつろぎ鍼灸アロマサロン

konohana 《コノハナ》

🌸🌸🌸

 

ストレスリーディング®鍼灸師の

黒木ひろかですおすましペガサス乙女のトキメキ乙女のトキメキ





【産後1ヶ月〜睡眠事情😴】

《ベビーに3時間おきに授乳をするとどうなるか検証🤱💤💤》

おはようございます🥱💤
昼夜お構いなしの赤子との生活記録
三児の母、ヒロカです🍀



産後1ヶ月が経過しましたが、
まだまだ不慣れな三姉妹育児に
翻弄されております😂👍

長女は幼稚園に、
次女は保育園に行ってくれるので
日中は休めるはず…だったのですが、
ま、そう上手くはいかないもの😂💦

産後すぐ〜1ヶ月の頃の
ママ最大のミッションといえば
「三時間おきの授乳」であります‼️‼️



0時、3時、6時、9時、12時、
15時、18時、21時…🕰



一回に飲める量が増えてくるまでは、
三時間おきに、一日8回。
授乳&ミルクをしなくてはいけません。

夫「三時間ずつか〜、大変だね〜👱‍♂️」

え???もしかして、アナタ、
3時間ずつ眠れるって思ってる??

……んなわけ、なかろうもんッ😂‼️‼️



三時間おき、というのは
二時間ちょいくらいで赤子が起きて、

①オムツ替え
②乳頭マッサージ(サボると裂傷になる😱)
③授乳(慣れるまで超〜痛い)
④ミルク作り🍼
⑤足しミルク👩‍🍼
⑥ゲップ
⑦寝かしつけの抱っこ
⑧乳頭ケア(最初は絶対した方が良いよ😱←三回ともサボって乳頭裂傷になった人のセリフ…笑)



これだけのミッションがあるので
どんだけスムーズにしても、
30分〜1時間はかかります。

例えば、12時に授乳をして
やっと赤ちゃんが寝たー!と
ベッドに横になると、13時。

14時30分頃には👶起きると考えて
あと一時間ちょいしか眠れない😵‼️

しかも、そんなすぐに寝付けずに
やっと寝入った頃に、
赤ちゃんの泣き声が聞こえる〜
少し家事してたら寝そびれた〜

という事がしばしばです😅



きっと子育てママさん達は
すごーく経験あるかと思います😂😂💕



眠いよね〜。しんどいよね〜。
神経高ぶってるから、寝た気しないし
疲れとか全然取れません😂‼️笑

さて、このようにして、
睡眠不足が積み重なっていくと
どうなるでしょうか???



ご想像通り、めちゃくちゃ頭が痛くなります。
こめかみ、後頭部、、、
ズキンズキンと頭痛が半端ないです(´Д` )💦

脳が働かなくてボーッとしちゃいますし、
疲労の蓄積、ストレスの蓄積。
ホルモンバランスの崩壊。
あと、寝てる夫にイラッとします(笑)←



待望の赤ちゃんが生まれて、
ハッピー満開🌸✨のはずなのに、
イライラ満開😂ようこそ寝不足😂

この問題の解消方法として、
コレはどうでしょうか!??

👇👇👇

①人に頼る
父母や、頼れる人に赤ちゃんを見てもらい
1回分の授乳時間をパスして寝ます❗️

例えば、12時の授乳をした後に、
ミルク〜寝かしつけ以降を任せてしまい、
即座に寝ます!
15時をミルクだけにして、母乳はパス!
18時に母乳を多め、ミルクを少なめにします。

こうすると、13〜17時くらいの
四時間ほどまとめて眠れるので、
かなり身体と精神状態が安定します‼️👍✨



②ミルクに頼る
私は完全母乳へのこだわりは
第一子の時、早々に捨てました😂
人に預けたいし、休みたいからです。

ミルクだって、めちゃくちゃ考えて
作られてるのですから、
決して悪いわけではないと思うので。
企業努力を信じて、ミルク使います🍼


ミルクだとお腹いっぱいになって
たっぷり寝てくれるので、
特に夜や、疲れている時は大助かりです!

赤ちゃんもいっぱい飲んで、
ぐっすり寝て大きくなって、

ママもしっかり寝て、心身整えて
笑顔で育児が出来るようになるのなら、
「混合育児」で良いじゃない😆💕

母子ともに、笑顔が一番❣️
私はそう考えます😊



今は寝不足で辛くても、
いずれ夜ぐっすり眠れる日も訪れます。
今日の辛さは、決して永遠ではありません!

そして、眠れぬ今夜もまた、
日本中、世界中の至るところで
同じように授乳やオムツ替えをして、
「寝ろー寝ろー」と唱えながら
抱っこをしているママがいます😊

夜中の家はシーンと静かだけど、
アナタは一人じゃない💕
近くにいないだけで、同時刻に同じように
奮闘している仲間がたくさんいます!

そう思うと、少し気もラクに🍀✨✨



この投稿が、
同じ思いをしているママ達の
気分転換に少しでもなりますように😊💕

子育て卒業生ママの
思い出を懐かしむ時間になりますように😊💕

これからママになる方々の
知識の一つになりますように😊💕



最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また投稿させていただきます🙏🍀✨✨




*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.・*.。.:*・゜゚・*

 
◆ご予約、お問合せは、LINEがオススメ💝
(お得情報✴︎時々あり)


◆インスタグラム


◆ホームページ



 🌸ストレスフリーの愛されママへ🌸
妊活〜産後もずっと
女性の幸せな人生にコミットする
くつろぎ鍼灸アロマサロン
konohana 《コノハナ》
 
🍀黒木ひろか🍀