夏、ですね‼️🌴🌴🌴


あぢーーーあぢーー!!

福岡の夏、暑いです😵☀️



6年間、東北で過ごしてたからか、

暑さ耐性が弱っている気がします😅💦💦

クーラーが壊れたら生きていけない!笑



..



さて、夏の過ごし方。

熱中症レベルに暑いので、

基本的に引きこもり😂😂←いつもやww



それはいいとして、夏は、五行でいうと

「火」。



臓腑でいうと、

「心、小腸」に影響が現れる季節です。



五志でいうと、

「喜」にあたります。




喜びすぎるって、悪いこと??

いいえ!悪くないですよ!

ただ、過ぎたるは及ばざるが如し。



喜びすぎ」は何かしら、

身体に変調が出ているサインです上差し上差し




たとえば、、、




夏休みになり、はしゃぎ過ぎる子ども達。

まさに、「喜」が大暴走してますね‼️



(世の中のママさん達、めちゃ大変ですよね!

わかりますーーー😂‼️うちもですもん!

連日、お疲れ様です!!!)




お盆休みを楽しみにしてワクワクの夫。

うーん、この程度の喜なら、むしろGOODか😂




そんな「火」が炎上し過ぎないように

夏野菜でクールダウンはいかがですか?ウインクラブラブ



きゅうり、なす、トマト、ピーマン、ゴーヤなど。



夏は五色でいうと「赤」なので、

スイカ🍉、トマト🍅もいいですね!!!



五菜でいうと、夏は「らっきょう」です。

夏野菜のカレーに、

らっきょうの付け合わせ!!


これ、花マルです💮✨




当たり前だけど、やっぱり大切なこと!

東洋医学の知識に基づいた、

ずーーっと昔から言われてきたこと!



季節の野菜をたくさん食べて

身体のコントロールをしてみませんかニコニコグッグッ




🍀🍀🍀

※ただいま開業準備中!


福岡県小郡市

くつろぎ鍼灸マッサージ治療院


黒木ひろか