絶対帰還カエルーンについて | えの子のヤツルギ大好きブログ

えの子のヤツルギ大好きブログ

木更津のご当地ヒーロー「鳳神ヤツルギ」を応援している主婦で
ございます。地元サイコ~~!日常バンザイ!!

絶対帰還カエルーン全4話が終了しました。
前記事でも書きましたが、次男がカエルーンの息子である高梨アキラ役として出演させて頂きました。
あまりの大役、そして台詞の多さに、次男はかなりのプレッシャーを感じていたようで、撮影直前は情緒不安定になっていました。
体調を崩してはいけないので、人混みやアクションショーに行くのも我慢させました。
しかし撮影前日、最悪な事に発熱。
撮影当日は薬を飲んで現場に向かいました。

撮影は2月に行われました。
ドラマは春設定だったので、薄着で寒かったですが、スタッフさんが気を遣ってくださって、撮影の合間にジャンパーを掛けてくれたり、温かい味噌汁を差し入れしてくれました。
ちなみに味噌汁を差し入れして頂いたのが、第4話最初のアキラとケンジのシーンの直前でした(^_^;)
次男は「味噌汁美味しかった!温まった!」と喜んでました。

ファンガーク役の三溝さんとは共演するシーンが多く、色々アドバイスして頂きました。
次男が幼稚園児の頃から大大大好きなファンガーク、共演できて本当に嬉しかったと思います。

アキラの父ちゃん高梨タケト役の渡辺裕也さん、落ち着いた感じの素敵な方でした。
元気いっぱいキラキラした若いイケメンヒーローも良いけど、タケトみたいな渋い大人なヒーローも良いな〜〜❤️と思いました。
しかも、お芝居も自然で上手いし、ショーで見たアクションはキレキレで、飛びバック回しとかジャンプの高さもあってカッコ良かった〜〜(//∇//)

ドラマの中で、アキラとタケトの親子共演シーンは少なくて、しかも撮影中にアキラは殆ど休憩が無かったので、衣装姿の親子写真は1枚も撮れませんでした。 残念〜〜(^_^;)

ミカコングことミカ先生役の大蔵愛さん、物静かな落ち着いた雰囲気の方でした。
子供達を優しく見守る演技が印象的です。
実はミカ先生が持ってる小道具のバッグは、えの子のバッグです。(笑)
先生が急遽バッグを持つ事になり、小道具として貸しましたw

タケトの会社の同僚リンコ役の大川成美さんは明るく面倒見の良いお姉さんでした。台詞の録音の時はアキラに親切にアドバイスしてくれました。
第4話のカエルーンがジョーカーにやられて地面に倒れている時に、アキラの「父ちゃん!父ちゃん!父ちゃーん!」という声が聞こえるシーンは、大川さんにアドバイスしてもらったシーンです(^ ^)

ジョーカー石原マコト役の飯澤 慎さんは悪役がピッタリ!!!
普段のジョニーさんのちょいワル親父の雰囲気じゃなくて、超極悪親父でした(笑)

石原ケンジ役のリヒト君は次男のリアル友達。お互いにヤツルギ初期からずっと家族ぐるみでヤツルギを応援している仲間です。
ケンジは台詞に喜怒哀楽が全部あって、しかも普段優しくて大人しいリヒト君にとって、いじめる演技はとても難しかったと思います。でも上手に演じてたよね(^ ^)
第4話のケンジとジョーカーのシーンは何度見てもウルウルしちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

クレームおばさん役の紫水杏奈さん、ハマリ役でした!!(大笑)
迫力がすごかったwww
そして楽しかった(≧∀≦)
クレームおばさんその2は、、、(笑)

クレームおばさんに頭を叩かれる現場監督は、皆さん良くご存知のあの方ですよ(^ ^)
わかるかな〜〜?

アキラ達の同級生2人を演じたコウタロウ君とユウゴ君、この2人も次男のリアル友達。
ラストシーンのみんなで仲良く歩くシーンは、自然な良い笑顔だったね(^ ^)

スーツアクターは日頃からよく知ってる人達、そして早瀬アクション監督率いるチームラルクの方々。
ヤツルギ魂の作品は本当にアクションが素晴らしい!!

黒姫社員の皆さん、大きなダンプを運転する姿が素敵でした。
撮影はとっても楽しそうでしたね(^ ^)
黒姫さんの会社の玄関には姫龍神ドライザーが居ましたよ(^ ^)

絶対帰還カエルーンという作品、今までのヤツルギ魂の作品とは一味違う作品だと思います。

企業戦士という事で「黒姫の社員が全員無事に帰る」の願いが込められたカエルのキャラがモチーフになっています。

そしてカエルーンのデザイン、今までのヤツルギ魂作品に出てきたヒーローとは全然違いますよね。ヤツルギのデザインは飯田さん、カエルーンはしらとりさん。
どちらもデザイナーさんの個性が出ていて、見比べると面白いですね(^ ^)
カエルーンは黄色いマフラーとか、初期の仮面ラ◯ダーを連想させる懐かしい感じのデザインですね。私、好きです❤️

アクションや名乗りもカエルの動きが入っていて、これも個性的で面白いです。

脚本は塩味鷹虎さん。
台本を初めて読んだ時に、1ファンとして、これは面白い!と思いました。
ヒーローと悪との戦いだけでなく、家族や友達、会社の同僚など身近な人への愛が丁寧に描かれていて、尚且つ働くおじさん的な要素も含まれていて、内容が深いなと思いました。
更に、ファンガークやリンコのクスッと笑わせてくれるシーンがスパイスになってます。

CGの編集も豪華で見応えがあり、カエルーンのシーンは本当にカッコいい!
CMの前後に入るやつ、あれ何て言うのかな?「カエルーン!」てやつ。
あれも初の試みだよね。メリハリがあって良いと思いました。
次回予告も復活しましたね(^ ^)

オープニングとエンディング主題歌はアキダス作。
オープニングはカッコイイし、エンディングは耳に残る楽しい曲。
ダンスまであって、本当にカエルーンは盛りだくさんで豪華!

カエルーンの監督は映画ガイオンΣを担当した高氏監督。
普段おっとりした雰囲気ですが、やる時はやる男なんですね〜〜(≧∀≦)
感動しました!!

撮影スタッフの皆さん、朝から晩までずっと忙しそうに動いてました。
監督はアキラとリンコの台詞を録音してる時にお弁当食べてたけど、他のスタッフさんはいつ食事したんだろう?
本当にお疲れ様です( ;  ; )

関係者の皆様、お世話になりました。
絶対帰還カエルーンという作品に関われた事を幸せに思います。
貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

そして、ご視聴頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

{09C60664-DB86-4FDC-85EB-C3AD0ED0F90D}

{74E34E90-E4D3-4FE2-9F02-505391EC195B}