サカグループでは、2が月に1回、全スタッフ参加の

「倫理綱領理解と実践研修」を開催しています。

全スタッフが参加しやすいように、4回開催しています。

パートの方も参加しやすいように、13:30~の部もあるんです。

 

そして・・・

今回のテーマは 「プライバシーの保護」について理解を深めました。

 

サカグループの行動指針をあらためて確認し、

個人情報とプライバシーの違いについて学習しました。

 

そして、この研修の“ねらい”でもある、

「個人的な領域を理解し、配慮ある対応を身につける」ことを

実践するために、グループワークを行いました。

 

グループの中で、私的領域について、

いわゆるプライベートゾーンについて皆の考えを書き出しました。

 

今回のグループワークでは、“ワールド・カフェ”

という手法を用いて、グループ間の意見についても共有して

参加者がどのように考えているのかを知ることができました。

 

生活のあらゆる場面で配慮しなければならないことを理解し

明日から実践につながっていく、よい研修会でした。

 

今回の講師のお2人デス。。。