ちょっと絶望的?それともちょっと安心感? | オワリとハジマリの絵本

ちょっと絶望的?それともちょっと安心感?

Kanon23話を見て来ました。


結論的に言うとね・・・、うん。あゆEND確定になったわけだよ。


以前あゆENDだったらKanonから離れるって言ったけどね・・・。


・・・・・・前言撤回!!!(おまww


>何故か離れる気しなくなったのよ。挨拶。


多分ね、名雪ENDもちゃんと書かれたからだと思われる。くらすです。


それと沢渡真琴(23話に出たお姉さんのほう)LOVE!!(マテ






ランス11週目、正史ルートで遊んでます(ぇ


魔軍に乗っ取られた戦艦長門を48ターン目くらいでぶっ潰して。


んで、朱雀が動いたと同時に健太郎の魔人イベント発動。


式部を幼迷腫(体力&行動数全快アイテム)を使わずに倒して(マテ


ランスと健太郎のLv上げに取り掛かってます。ランスLv上げメドイ。


武田滅ぼそうと思ったら魔軍に潰された。まぁ良いけどさ。


オロチ滅ぼすためには高Lv居ないと辛い。っつーことで、久々に援軍でレイラさん。


速攻でキャラクリ付けさせてもらった。(付ければ魔軍に取られる心配なし)


平均Lvいくつならオロチ倒せっかな・・・。




ところで、オロチを倒す際どのルートが良いか考えてみたんですよ。


自分なりには五十六が一番良いかと思いますが。


理由


正史ルートでは、シィルが氷漬けになり、迷宮や個人戦に出てこなくなります。


シィルのLvはランスのLv-3なので、ランスのLvを上げればかなり強いキャラになる。


ので、これはオロチ戦は痛いのでは無いかと。


まぁメリットとしては、健太郎のLvが上げやすいというのがありますが。


あ、幼迷腫の取り置き法使えば割合か。


蘭ルートでは、健太郎が出てこないし、尚且つ女性武将寝取られますから。


一番悪いルートでしょう。まぁ小規模の内に島津を滅ぼせば別ですが。


(島津四兄弟は普通に強いので)


謙信ルート・・・、ごめんマジ例外。


そもそも大蛇の穴に行くことが出来ない。(話の都合上)


五十六ルートは、健太郎も居る、シィルも居る、ランスも居るって感じなんで。


まぁ健太郎のLv上げがしやすくないので、倍近く時間はかかるんですけどね。


時間はかかるけど確実っていうか、Lv90台×3は大きい。



まぁ俺は正史で頑張りますけどね。健太郎とランス主力。


・・・ってかLv50↑がランス、健太郎、正宗、謙信、妖怪四人(お町とか)、元就


くらいしか居ないんだが、大丈夫なんだろうか。




ついでに一つ検証。二週目以降の得点ボーナス、特殊キャラは誰を選んだら良いか。

&、Ver1.3のパッチで追加された月光と魔想志津香について。


特殊キャラ追加ボーナス


1人目:凰火朱鷺 武士 行5 攻5 守5 知4 速5 探6 交6 建4 コスト1

能力としては平均的。個人戦でも使える良い武将(初期Lv40→50最大)

迂回攻撃を持ってるし、この速さなら行動3回が限度なので、ちょうど良い。


2人目:なつみパパ 忍者 行2 攻7 守6 知5 速5 探7 交2 建2 コスト2

商売人のスキル持ち、忍者としては優秀な部類。暗殺には使わないほうが良いかも。

オススメはしませんが、忍者部隊を作るなら絶対必要。


3人目:エリナ 陰陽 行3 攻8 守6 知6 速5 探3 交2 建1 コスト1

全体防御式神を持つ数少ない武将の一人。能力も申し分ない。

全体防御式神を使える武将は、エリナ、子鹿、数人の凡庸武将だけなので、かなり貴重。

一般的に入れるならエリナ。

俺自身でもオススメ。使い勝手良すぎ。お町&野菊の合戦側近として出してる。


4人目:ターバン 足軽 行3 攻0 守7 知5 速4 探6 交7 建8 コスト1

全体ガードを持つ武将。防御力は申し分ないんだが、攻撃力が難点。

攻撃力を上げて、反撃3倍をつけると、化ける。が、おすすめはしない。


5人目:黒崎壱哉 軍師 行4 攻2 守1 知7 速5 探1 交1 建1 コスト1

合戦戦術(全)、戦果ダウン2を持ってる、ヘタすれば究極の軍師。

負け戦もこいつが居れば勝てる。速度6にして変な虫付けると、3~4回戦果ダウン可能。

戦術全は、足軽にかければほとんど死ぬことはないし(毛利てるにかけるとヤバイ)

武士にかければ反撃ダメージ気にしないで攻撃出来る(攻撃力も上がる)

お町にかけると・・・はわわ、ご主人様敵が(ほぼ)全滅ですよ。(By諸葛亮(恋姫より)

エリナを追加して、余裕があったら入れよう。マジ強い。おすすめ。


6人目:森田愛 武士 行5 攻6 守6 知2 速6 探2 交1 建3 コスト1

大声突撃を持つ、そこそこ強い武士。

参照として朱鷺とほとんど同じかも。全体的に能力は強くなってるんだがね。

ファンクラブが無い代わりに、行動数が5になった小松みたいなもんだ。


7人目:魔窟堂野武彦 僧兵 行3 攻9 守8 知5 速5 探7 交3 建3 コスト1

行動数が3になったが、能力が上がって活動転換が2になった道三?

人によるけど、活動転換は1のほうが、武将によって使い勝手は良いが。

スキルも道三とほぼ同じなので、どっちを取るかは人次第。

メリットとして、道三を手に入れるために使う行動数3回と大満足ボーナス1回を使用しない。

攻撃力が上がってる。等。デメリットは、活動転換2。かもね。


8人目:蓮間香苗 巫女 行5 攻1 守4 知7 速5 探1 交1 建1 コスト1

治癒の霧、状態解除(丙)、出張巫女を持つ巫女さん。

回復役としては良いかも知れんね。知7だから霧で案外回復するし。


9人目:高倉仮名(仮) 鉄砲 行2 攻6 守5 知3 速6 探4 交4 建4 コスト1

なんと、鉄砲が二発も撃てるのである!引き付けも持ってるし、強い!

とは思うが、はやり鉄砲隊。守備はガタガタである。守が5あろうと、鉄砲隊の基本能力がね。

引き付けを使ったとしても、撃てて1発、良くて2発である。

使うなら、射撃狙撃のゆずゆずの方が断然良いのです。



Ver1.3追加されたキャラ


魔想志津香 魔法 行2 攻6 守6 知5 速3 探2 交2 建2 コスト3

加入法:大満足ボーナスで援軍を呼び、リーザス2回目であるマリアを配下。

マリアとの最初の会話を発生させると、冒頭イベントで仲間になる。

初っ端からAカッター持ってる魔法使い。行動2だが、Aカッター使うなら問題ない。

新スキルである粘着地面は、敵武将の捕獲率UPである。しかも落ち武者狩りとダブりOK。


月光 忍者 行6 攻8 守4 知5 速6 探9 交5 建1 コスト4

加入法:二週目以降の得点ボーナスで、追加キャラを選択。

信長との花見イベントを起こしていて、伊勢を落している。

国力の空きが2以上あり、瓢箪が一つも割れていない状態であること。

上記の条件を満たせば、伊勢の地域イベントに「昼なのに雷」が追加。選択すると仲間に。

尚、瓢箪が割れるイベントは、花見イベント発生後、1.2ターンしかないので注意。

加入法がややこしい月光ですが、異常というほど強い。

元から忍法 木の葉隠れ、手裏剣2、暗殺を持ってる上、新スキル「暗殺技能+」を持つ。

暗殺技能+は、行動済みの敵を暗殺する場合、成功確立が100%になる驚き物。

最初見てみると、スキル使えないし、暗殺するなら動ける武将にした方が良いと思うだろう。

だが、使ってみるとこのスキルは強すぎることがわかる。

行動数6もあるので、最初は普通に攻撃、相手が行動済みになったら確実暗殺が出来る。

味方に居る武将によれば、敵を行動済みにするなんて簡単なことである。

月光をフルで使うのであれば、前衛に謙信と道三、後衛にウルザ、月光を置こう。

謙信のスキル「軍神の威光」の効果で敵武将は全て行動数-1である。

ウルザは、好感度ボーナスで精密射撃を持たせよう。放てば全体にダメージ+行動数-1だ。

どうだろう、ほとんどが動けない状態に陥るであろう。

そこで月光は暗殺で確実に殺せる。

さらに、道三の活動転換で月光の行動回数を回復、もう一度確実暗殺が使えるのである。

考えてみれば最強キャラはこいつかも、である。



(個人的には最強は、難易度通常~☆2=お町 ☆5=名取 だと思いますがね)



月光かっこよすぎ、しのぶ可愛すぎ。



さて、ランスしてくるか。