今日は一日中マラソンで走って鼻水いっぱい出たので鼻水も変な臭い。それは何かツンとするような臭い。樹液とか雑草のつゆみたいな青臭いような臭い。次亜塩素酸水の量を減らし続けてきて効果が薄れてきたのを感じている状態。でも先週の週末はもっとニオイが酷かった。

 

今現在の自分の鼻の状態は過去2度も耳鼻科でレントゲン撮って貰って蓄膿症ではないと診断されてるし、蓄膿の臭いとは違うのも自覚している………。鼻の中が荒れて膿が出始めたような…その膿がサラサラで流れ落ちて来る感じかな?

 

もし粘性が高くなって鼻腔内に溜まれば蓄膿症になってもっと激しく臭うのかも知れない。

 

蓄膿のニオイは小動物の糞尿のようなニオイに感じるけど、これも自分の鼻のニオイも人間の普通のニオイからは程遠い(どこから臭うのかわからない)ニオイに感じる。

 

 

いずれにせよ、もっと色々試して見るしか無い。そう、誰も教えてくれないので。

 

今朝は生理食塩水だけで鼻うがい。夕方の方は次亜塩素酸水を少しずつ増やして行く予定。今日は小さじ2杯くらいでトライ。少しヒリヒリするが我慢。なぜかネバネバ鼻水は出ない。一応鼻のニオイは消えている。次亜塩素酸水を増やしながらヒリヒリを我慢する………コレで鼻粘膜が正常な状態になってくれれば最高なんだけど………さぁどうでしょう?