■3月16日(水)


娘が通うピアノ教室の先生家族からは、なにかといろいろと食べ物をもらっている。ご主人さんが食品関係の会社で、停電で冷凍物が溶けてしまった為、売り物にならないものを持ち帰ってくるため、そのおこぼれにワタクシ家族も恵まれましてですね、かなり助かりました。

同じピアノ教室の近所の子の家も、食器棚が倒れてきたりと大変らしく、ここは複数の男手でなんとか助けることに成功。家具の固定は大事なんだね。


意外と役立ったのが「踏ん張る君」、、たしかこんな商品名だった気がする。

家具の手前の底に楔形の樹脂製の板を挟み、これによって壁側にほんの少し傾ける、というもの。これがあると、ほとんどこっち側(つまり壁側じゃないほう)には倒れない。我が家はこれで助かった。食器棚の中も割れるものはなかったよ、奇跡的に。

でも、一番効果的なのは、L字金具でがっちりと壁に固定することだね。築40年以上の古い家(市内の親戚の家)に行っても、被害ほとんどなし、というのも、L字金具のおかげだったようです。


つっぱり棒の効果は不明。。。


さて、いい加減、風呂に入りたくなってきた。