AGA | COUSCOUSたかぎのなんちゃってオフィシャルブログ

COUSCOUSたかぎのなんちゃってオフィシャルブログ

埼玉上尾で美容師やってます。海が好きです。

最近、抜け毛が多いです








はっΣ(゚д゚lll)?







って思うかもしれませんが









マジです。









なので脱毛症について調べてみました








脱毛の95%以上を占めるのが








AGA(男性型脱毛症)というもの










聞いたことありますよね





{4D8B41F5-CCF4-40EB-94B4-AC1B1A0AFDEB:01}



AGAの進行パターン








主な原因はテストステロンという男性ホルモンが5αリダクターゼという還元酵素とくっついて







DHT(ジヒドロテストステロン)というのに変換されます









このDHTっていうのが薄毛の原因叫び








DHTが毛乳頭ってゆう髪の毛の源みたいなところに働きかけて






通常2~6年くらいある髪の毛の成長サイクルを極端に早め








なんと!数ヶ月~1年くらいに縮まりますガーン

{45D55D90-4488-428E-9D35-C7219D471AC1:01}

そうするとまだ育ちきってない細い毛が抜け全体的に髪が薄くなってくる








だから抜け毛のセルフチェックで先細の毛が抜けてくると危険ドクロみたいな感じで言われるんですね









ちなみに5αリダクターゼの分泌量は遺伝が関係してて








抑制には亜鉛が効果的らしいですよーひらめき電球






牡蠣とかレバーとかですね








ぼくは痛風になりやすいとお医者さんに言われたのでレバーはあまり食べれません







究極の選択を迫られてしまいましたが、がんばって生きていこうと思います。








フィナステリドとかミノキシジルとか内服薬もあるらしいけど








とりあえずすぐできる簡単なことはヘアサイクルを正常に保つための正しいスカルプケアが必須ですね^ ^









まあ、それは今回長くなってしまったので











また今度載せますにひひ