何故だろう?と聞かれたら人間だから。
群れの中に入りたい、生存を高めるために。

期待をしすぎない、信じすぎない
関係性を保つための心の開き具合。

バランスというものは常に大切である。
全ての事をこの言葉で片付けられるのではないか
と思う位に凄まじい言葉だ。

均衡を保つ、も正にそれ。
パーセンテージが崩れると全てが崩れる
これは自身にとても大切な事である。

気付かぬ間に利益を求め出す。
分配する訳でもなく、共に利益を出す算段を考える訳でも無く、個の利益が優先されている。

余り物をあげる。と、あるものを皆で分ける。
という事の天と地の差がある事を皆、知らない。

いいかい、我々は人間なのだ。
産み落とされた時から、同じレベルで人間として
この世に生きているんだ。分かるかい?
愛し合うんだ、認め合うんだ、受け入れるんだ。
それらは自分が辛くない事の中でやることでは無い。

余裕を作る事と辛くない事は=ではないのだが
相手を思いやる事に対しての対価といおうか。
何かを決めた時には必ずそこに対しての対価が産まれる

対価は等価でなければ気持ちの良い付き合いは出来ないのだ。

自身の心地よいものを求めると心は孤立し
人生の意味を見出しづらくなる。
群れの中で、個を確立し感じるために
対価は等価として支払うべきなのであろう。

私達が生きた証は物事を超えた先に
紙幣や時間が対価とならない所に在るのですよ。

酔っ払いの自我を保つ戯言
酒と共に流して下さいね。