ご当地NounsAstar:日本全国をデジタルアートでつなぐ素敵な物語✨ | ずーかのブログ~日々の生活を楽しく~

ご当地NounsAstar:日本全国をデジタルアートでつなぐ素敵な物語✨

こんにちは、みなさん!😊

 今日は、ご当地Nounsの認知拡大のために始まった「ご当地NounsAstar」について書かせてもらいます🎉

突然の素敵なサプライズ!🎁

2024年5月17日、突然素敵なことが起こりました!✨ 

Astar zkEVM(ブロックチェーン技術の一種)で、私がご当地Nounsをベースに毎日Xに投稿しているイラストをエアドロしよう!ということになったんです。😍 きっかけは、うどんさんからの素敵な提案でした。

「みんなで楽しく、ご当地Nounsの認知拡大のためにプレゼントしちゃおう!」という感じで、エアドロップ(無料配布)することが決まりました!

ご当地Nounsって何?🤷‍♀️

ご当地NounsはNFTで有名なあのNounsの日本版です。日本各地の特徴を⌐◨-◨(おなじみのメガネ)をつけたキャラクターにしたデジタルアートなんです!🎨 

私は毎日コツコツとXにLocalNouns_jpというアカウントで投稿しており、うどんさんから提案をいただいた時点で250個ぐらいのデザインがありました!

面白い配布方法とデザイン!🌟

エアドロが沖縄から始まったのが面白いポイントです。🌺 順番にエアドロするなら北海道からというイメージがありませんか?でも、うどんさんいわく、これには特別な意味があるんだとか。🤫 北海道まで配布が終わったら、その秘密が明かされるかもしれません。楽しみですね!😆

このご当地Nounsのデザインがとってもおしゃれなんです!「LOCAL NOUNS」のロゴや、サボテンとさくらの飾りは、うどんさんのセンスが光る逸品です!👨‍🎨✨

みんなで作る楽しいプロジェクト!👥

ご当地Nounsはfuyu256さんmioroboさんが作成されたデザインを基に、私がLocalNouns_jpとして毎日Xで投稿するように作成しています。作成したデータは全てCanvaに保存しているので、過去の投稿も簡単に確認できるんです。

エアドロはうどんさんが担当してくださっています。うどんさんは直前に50万枚のAstar zkEVMのフリミン(無料配布)をやり切った伝説の方なんです(笑)

どうやって作られているの?🤔

毎日投稿する際は、ヘッドとアクセサリーの組み合わせが今までXで投稿したものと被らないように気をつけています。このこだわりが、ご当地Nounsの多様性と魅力を引き出しているんです。

エアドロップの裏側📮

うどんさんにご連絡をいただいた時点で、すでに47都道府県で250くらいのご当地Nounsを投稿していました。その中から、おすすめのご当地Nounsを47都道府県で一つずつ選んで、2024年7月13日時点でうどんさんがエアドロップしてくれています。

技術的なお話も少し🖥️

このプロジェクトは、最新の技術を使っているんです!むなかた総理さんの「独コンつくるくん」というツールを使って、Astar zkEVMでNFTを簡単に作成して発行できるようになりました。これがきっかけで、このプロジェクトが実現しています。

参加方法は?🙋‍♂️

参加方法はとっても簡単!Googleフォームから応募するだけです。もし今回の配布を逃しちゃっても大丈夫!😌 また機会があるそうなので、その時はぜひチャレンジしてみてくださいね!🏃‍♀️💨 47都道府県コンプリートも夢じゃないかも?!

このプロジェクトの意義🌈

このプロジェクトには、大きな意義があります:

1. 地域の魅力を発信:各県の特徴をかわいいキャラクターで表現することで、その地域の魅力を多くの人に知ってもらえます。🗾
2. 最新技術の普及:Astar zkEVMやNFTなど、最新のブロックチェーン技術を多くの人に知ってもらうきっかけになっています。🖥️
3. 日本文化の発信:ご当地の特徴を取り入れることで、日本の多様な文化を世界に発信することができます。🌏

今後の展望は?🔮

このプロジェクト、これからどんな風に発展していくのでしょうか?

- 全47都道府県のコンプリートを目指す人が増えるかも?🗺️
- 地域イベントとの連携が生まれるかも?🎊
- 海外版ご当地Nounsが登場するかも?🌍
※あくまでも全部未定です。
可能性は無限大です!😆

みんなの感想を聞かせて!💌

このプロジェクトについて、みなさんはどう思いますか?

- 自分の地域のご当地Nounsをゲットできた人はいますか?
- どの県のご当地Nounsが一番好きですか?
- このプロジェクトを通じて、新しく知った地域の特徴はありますか?

コメント欄で教えてくださいね!👇

さいごに🌟

この企画をきっかけに、もっとたくさんの人がご当地Nounsの魅力に気づいてくれたら嬉しいです🥰 

さあ、みなさん!次はどんな素敵なご当地Nounsが登場するでしょうか?🌈 楽しみに待っていましょう!

それでは、また!👋✨