昨日は日中にさっそくリスパダール(0.5ml)を頓服で試しました。

一応午前中に寝ちゃっても大丈夫なように
服薬してからベッドで過ごしたのですが
子供も午後帰ってくるし、眠り込んで起きられないのが
困るし、イヤで、落ち着かず、寝ませんでした。

それで、就寝前に0.5ml×2包を試してみました。

悶々とする前もなくあっという間に眠れて、これは良かった!

が、朝起きるのが辛いなぁーーーーー!となりました。

これ、難しいところで、朝起きるの辛いと
それだけで、生きるのしんどい・・・・となっちゃうから。

今日は1包にして明日の寝起きを観察してみます。

 

※ちなみにもともと眠りにくいので、眠れるように
デエビゴがすでに処方されています。
なので、リスパダールは私の場合は

寝るための処方ではないです。

 

どれか応援クリックしてもらえると励みになります( ´艸`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 

 
〓 kutemo 〓
「わたし」自身が自分の居場所でありますように

双極性障害+ASD+ADHD傾向のある毒親サバイバーです。

この普通じゃない人生を、自分の力だけで舵取りしていくのは心細く不安すぎるので、目に見えない大きな愛の存在が導いてくれるよう委ねています。


自分を責めたり、死にたくなってしまった時には、こころの訂正を優しくしてもらえるように愛の存在にお願いしています。

 

 〓kutemo〓
診断:双極性障害Ⅱ型・ASD
処方:ラツーダ40mg/日、リーマス300mg/日、メイラックス1mg/日、ワイパックス0.5mg頓服 2020年11月現在※ワイパックス1回2錠まで(4~5時間あけて)1日3回まで

★お役立ちプチ情報
【ラツーダ錠】
●双極性障害のうつ症状・統合失調症を改善。
双極性障害のうつ症状は抗うつ薬があまり効果なく、ラツーダの意義は大きい。

●食後服用が超大事!
これは胃粘膜が荒れるなどの理由ではなく、油分を含んだ固形物と同時に摂取することでラツーダが吸収されやすくなるから。
空腹時の服用だと吸収量が半減してしまう。
食事が難しいときでも、可能なら唐揚げ1個、ツナカンとごはんごはん等でOKなので食べてから服用するとよい。

●2週間分ずつしか処方できない
2週間ごとの診察が必要になる。→2021年6月からこの縛りはなくなってます。