【ヤングケアラー】

YouTuberの市岡元気さんが、ヤングケアラーだったことをNHKで語っていらっしゃいました。

 

市岡さんのお母さまは統合失調症でいらしたとのことですが、双極性障害の私も他人事ではなくて、子供たちが自分の体調によってしわ寄せを受けることが、できるだけ影響が小さくなるといいなぁと思ってはいます。

 

幸い、夫がだいぶ助けてくれるので、子供たちにケアの担い手になってもらう機会はだいぶ少ないですが・・・・食事とかは超手抜きになってしまうので、そういうの、成長して彼らが家庭を営むときにどう影響しちゃうのかな・・・とちょっとしょんぼりします。

 

私自身はずっと母の愚痴の聞き手をやり続けたし、そういうのはヤングケアラーとはいわないのかもしれないですけど、母の専属の愚痴の聞き役でした。父の愚痴をずっと延々と聞くの、辛かったな。