苦手な話題の方はスミマセン・・・。
前にも少し書きましたが、もう一度ご説明から。

 

 

◆月経過多について

今年の2月頃の生理で大量出血&大き目の塊が出たことがあって、
どなたかのブログで同じような症状があって婦人科に行ったら癌だった
という投稿を目にしたことがあり怖くなって近所の婦人科を受診しました。

元々・・・というかスプリセルを服用し始めてから月経過多の症状はあって、
血液内科の方でも相談したことはあったけど、関係ない的なことしか言われず。
婦人科でエコーして小さい筋腫はあるものの、影響があるレベルではないと。
念のため子宮体がんの検査も試みたけど器具が入らず?

痛いだけで終了しました魂が抜ける
でもエコーの感じだと子宮体がんでは無さそうとのことでした。

 

ちなみにこの子宮体がんの検査は子供産んだことない人は出来ないかも~

事前に先生に言われてて実際私も検査は出来なかったのですが、

本当に痛かった。

私的にはマルクより痛かった。

あのときの痛みを思い出すとゾッとしますネガティブ


◆治療について
結局のところ血液内科的にも婦人科的にも原因は不明・・・。

だけど薬で生理をコントロールすることは出来ますよとのことだったので、
3月から『ノアルテン』という薬を服用して生理を止めている状態です。

 

image
↑ノアルテン5mg

 

image

スプリセル20mg、レバミピドと大きさ比べるとこんな感じ。

レバミピドより一回り小さいくらいの大きさで、

表面のコーティングがないので早く飲み込まないと口の中で溶けだしますよだれ

 

この『ノアルテン』というホルモン剤は使い方によって効果が違うんですが、
生理の日をずらしたり来させたり(というのか?)も出来るらしいです。

ブログやツイッターで検索すると不妊治療で使ってる人が多い印象で、

私みたいに生理を止める目的で使ってる人はあまりいないかな?

 

副作用はホルモン剤によくある吐き気・頭痛・むくみ等々・・・。

肝機能に異常が出る人もいるらしく、数ヶ月毎に血液検査が必要とのことですが、

私は血液内科で検査しているので、その結果を提出で免除?されています。

病院違ってもそんなこと出来るんだ~!

まぁ両方で検査してたら腕が穴だらけになってしまうのでその方がありがたいにっこり

 

 

◆治療を開始して

この薬を一日1錠、夕食後に服用で開始しました。

ピルなんかでよくある時間を決めて服用・・・は特に言われなかったので

あまり気にし過ぎず、飲み忘れだけ気をつけて飲んでいます。

 

私は飲み始めて1~2ヶ月くらい生理前によくあるイライラ感むかつきとか

気分の落ち込み真顔みたいなPMS的な精神面の不調を感じていましたが、

徐々になくなってきて、ここ最近は感じてないかな?

 

身体が薬に慣れてくると副作用はなくなってくるらしいです。

その他の吐き気とか頭痛は特に感じませんでした。

元々頭痛持ちだけど、この薬で増えた感じとかもなかったかな~

 

あとはむくみがあるかな?

これはスプリセルの副作用もあるので、ノアルテンだけのせいではないかも。

むくみがあるので体重も少し増えた気がします。

 

あと、飲み始めてしばらくは少量の出血が続いていました。

徐々に減っていた&普段の生理より格段に楽だったのであまり気にせず。

これが1ヶ月半くらい続いて止まりました

 

・・・と思ったら!

再び少量の出血が始まり驚き

不正出血というよりは生理の終わりかけっぽい出血?

これが5月下旬頃で、婦人科でも伝えたうえで様子見。

 

そのまま2ヶ月後の7月の婦人科受診まで続いていたので、

先日から

1日5mg×1錠 → 1日5mg×2

 に増薬となりました昇天

 

スプリセルでは減薬になったのにノアルテンは増薬か~い!

と思いつつ、先日から朝晩1錠ずつ飲んでいますが、

飲み始めて3日くらいでピタッと出血が止まりましたニコニコ

 

 

◆治療効果について

そんなこんなで、3月に飲み始めて7月まで少量の出血は続いていたものの、

生理で大量出血しないって本当に楽!

身体も楽だけど何より心が楽!

外出とか色々心配しなくていいってこんなに楽なんだ~ニコニコ

 

さらに先日の血液検査で貧血状態は目に見えて改善にっこり

貧血が改善してきたので、前よりは疲れにくくなったかも?

 

増薬後1~2日目くらいは吐き気っぽいものを感じたけど、

すぐに治って今は特に何もありません。

1ヶ月後に婦人科再受診なのでそこまでは2錠服用します。

 

 

◆補足・・・

この『ノアルテン』というお薬、それ以外のホルモン剤もなのか?

出荷規制がかかってるらしくて薬局によっては処方を断られることがあります。

 

前にマ○キヨの調剤薬局に行ったら在庫がないので処方できません

と、取り寄せすらしてくれず断られたことが真顔

別のマ○キヨの調剤薬局に行ったら普通にその日に受け取れたので謎。

また別の調剤薬局に行ったら在庫ないので取り寄せになります~と言われ、

後日レターパックで送ってもらったことも。

 

服用を止めると生理きてしまうので手持ちは切らせないです魂が抜ける

 

 

◆終わり

予想の3倍くらい長くなってしまった驚き驚き驚き

 

そんなわけで私は今、生理のない快適ライフを送っています(笑)

妊活できるようになるまでは続けたいな~と思っていますが、

あの大量出血を思い出すと生理が怖くなる爆笑

 

もちろん薬の服用は副作用もあるので人にはよるけど、

CML治療中の方や、もちろんそうでない方にも!

生理で困ってる人には婦人科の受診と治療をオススメしたいですニコニコ