入院5日目(術後3日)の記録です。

 

退院から1ヵ月経ってしまい、記憶が曖昧になってきました!笑

 

 

 朝 

◆6:00 起床

いつも通りの起床時間ですが、いつも通り眠れないので既に起きてます。

 

 

 朝食 

image

入院中一番びっくりしたメニューポーンポーンポーン

 

ご飯・サラダ・ぶどう・牛乳・・・以上!

たぶん、パンのメニューなんだろうけど小麦NGだとこうなるわけです。

 

私は一体なにをおかずに白米200gを食べればいいの真顔

せめてお味噌汁が欲しかった~!

どうしようもないので、隠し持っていたふりかけを使いました(笑)

 

昨日より痛みもマシになったのか、“ご飯食べられないと点滴が外せない”という強迫概念にやられたのか、朝食はほぼ完食できました!

 

 

 午前中 

◆点滴について

看護師さんに、ご飯は(ほぼ)完食できましたと伝えると、それなら点滴外しても大丈夫だね~とのこと。

早く外したいなら点滴落とすスピード早めるけどどうする?トイレ近くなるけど?と言われて、迷わずお願いします!と答えました。

 

そんな感じで昼前には外してもらいました。

そのときに見たのですが、点滴の針って、注射の針みたいなやつじゃなくて、蝶が蜜を吸うストローみたいな柔らかい素材なんだな~、と謎の感動。

 

杖替わりにしていた支柱がなくなってしまい、若干心もとない気もしますが、狭いベッド周りの移動やトイレが楽になりました。

 

◆痛みについて

おなかや傷の痛みはありませんでしたが、肩やみぞおちの痛みは続いていました。

いつになったらガスは抜けるのか・・・?

ちなみに、入院中ずっと『みぞおちが痛い』のではなく『胃が痛い』のだと勘違いしており、

先生や看護師さんにも「胃が痛い」と伝えていたため、胃薬を処方してもらいましたが、

「胃が痛い」わけではないので当然胃薬は効きませんでした・・・。

まぁ、でも、ご飯食べると痛みが悪化するのは確かにあったので・・・。

 

◆出血について

昨日よりの増えてる・・・滝汗

怖くなってグーグルで検索しまくりましたが、そんなことで解決するわけもなく(笑)

午後に診察があるので、そのときに先生に診てもらうことになりました。

 

 

 昼食 

image

朝食より断然良い笑い泣き

頑張って、頑張って・・・ほぼ完食!

 

 

 午後 

◆診察&内診

傷に貼ってあった大きい絆創膏を剥がし、消毒してテープを貼ってもらいました。

このテープは自然に剥がれるまでそのままでOKとのこと。

 

内診のあと、 出血量が増えてきたので心配していましたが、

エコーの画像を見ながら先生が、

「内膜が厚くなってるし、ナンチャラカンチャラ~・・・、月経だと思います。」

って、生理かい(笑)

まだ1週間は先なんですけど~、と聞いたら

「手術の影響で排卵が起こってナンチャラカンチャラ〜」と説明してくださいました。

手術後も生理は予定通りに来るとは聞いていましたが、まさか早まるとは思わず。

そんなこともあるんだねぇ。

とりあえず、生理って言われればそんな感じの出血だし、一安心です。

 

あと、手術で摘出したピノコ(皮様嚢腫)の写真も見せてもらいました!

手術後に実物を見た夫から「毛がモジャモジャだった」と聞いていましたが、

本当にもやもや←こんな感じでした。

 

右の嚢腫は、4cmくらいで中身は白っぽい皮膚黒い髪の毛(骨?)。

髪の毛は皮膚から生えているように見えました。

左の嚢腫は、右より大きめで6.5cmくらい。

中身は右と大体同じで皮膚髪の毛、髪の毛は右より多めもやもや

残念ながら左の嚢腫は膜が薄く、摘出するときにおなかの中で破れてしまって嚢腫内の脂(?)が出てしまったそうです。

腹痛が起きたりするけど薬で抑えられます、とのことでしたが特に腹痛は感じませんでした。

摘出したものを見た限りだとほぼ良性だと思うけど、検査に回して結果が出るのは1ヶ月後くらいとのこと。

ただ、腹水が溜まってるらしく、恐らく手術の影響によるものだけどこれから減るものなのか増えてしまうのか注意が必要です、と。

 

とりあえず、この時点で問題は見つからなかったのでシャワーOK、

そして次の日に退院することが決定しましたおねがいキラキラ

 

◆シャワー

許可が出たので、さっそく予約を取ってシャワー室へ!

4日ぶり?のシャワー!やっとシャンプーできる!

おなかの傷は、痛くはなかったけど見た目がグロテスクでしたゲロー

特におへそのところ。

とりあえず、傷が開かないように優~しく泡で洗いましたが・・・。

 

◆痛みについて②

↑の方で『傷の痛みは感じない』的なことを書きましたが、診察のときに絆創膏からテープに変わって傷口が表面に出てきた影響か、ズボンのゴムのところが傷に当たって痛かったです・・・。

 

そんな私が痛み回避のために取った行動↓

image

前だけズボンにシャツIN真顔

 

廊下に出るときはさすがに恥ずかしかったので直しましたが(笑)

病院で着るもの(特にズボン)は緩めがマストですね。

 

 

 夕食 

image

病院食で鰻なんか出るんだなぁポーン

久しぶりに完全に完食したメニューでした(笑)

 

 

 夜 

◆就寝

入院期間中に鬼滅の刃も読み終えたし、明日退院だし、今日こそはぐっすり・・・

と行きたいところです!が!

思いがけず生理になってしまったので、何も準備しておらず・・・。

慌ててコンビニで生理用品買ったりしましたが、いつもの使い慣れた物ではないので起きたらベッドが血の海になっているのではないか?という恐怖で2時間おきに起きてトイレに行ってました。

次の日が退院で本当によかった笑い泣き

 

なんやかんやで入院中1日もぐっすり眠れなかったの地味に辛かったな・・・。

病院食も不味くはなかったし、寂しくもなかったし、お風呂に入れないのも我慢は出来たけど。

そんな生活も、もう終わり!

 

 

6日目に続きます!