入院4日目(術後2日)の記録です。

 

この日は入院初日にもらったスケジュール表も真っ白、

1ヵ月経過した私の記憶もすでに真っ白で特筆することがありません!

 

 朝 

◆6:00 起床

この日もぐっすりとは眠れず・・・。

自宅の自分のベッドが恋しい笑い泣き

 

 

 朝食 

image

お粥から普通のご飯へ。

 

昨日に引き続き、みぞおちが痛くてあまり食べられませんでしたが、

がんばって半分くらいは食べました。

 

食欲はあるので、あとで食べようと思ってバナナはとっておきました真顔

食欲というか食い意地が張っています。

 

 

 午前中 

◆暇

上にも書いたように、特にやることもないので空き時間はひたすら鬼滅

思わず涙するとみぞおちに響いて痛いので、なるべく平静を保って読みました。

 

その他は、たまに歩いてトイレへ行くくらいでした。

『動かないと内臓が癒着するからたくさん歩くように』と言われる方もいるみたいですが、私が入院した病院では特に何も言われませんでした。

病棟の廊下に出ても出歩いている人はあまりいない感じです。

 

◆出血について

術後から少し出血があったものの、徐々に量が増えてきた気がしました。

看護師さんにも伝えましたが、生理2日目くらいの量になった場合はまた教えてくださいとのこと。

このときはナプキンに薄っすら薄~い血が滲む程度でした。

 

 

 昼食 

image

昨日より今日、朝より昼、みたいな感じで徐々に回復しているのを感じたのはこのときです。

みぞおちは相変わらず痛いものの、少しずつ食べられる量が増えてきました。

泣きながらフルーツみつ豆を食べたのは初めてだよ笑い泣き

でも泣くとみぞおちが痛むんだよね・・・。

 

フルーツゼリーみたいなものだったら食べられたかな~と思いつつも、

コンビニに行く元気はありませんでした。

万が一、次に入院することがあったら歩けるうちに買っておくと良いかな。

 

 

 午後 

◆清拭

まだお風呂に入れないので、看護師さんにお湯をもらって自分で体を拭きました。

思い返してみると、5泊6日の入院生活で2回しかお風呂に入っていないという(笑)

髪の毛のべたつきが気になって、ドライシャンプー的なウエットシートで頭を拭いたりしましたが、逆にウエットシートの香りが気になってしまうという・・・。

あまりスッキリもしないしチーン

せめてシャンプーだけでもしたい。

 

◆引き続き、暇

ひたすら鬼滅です・・・。

 

そういえば、病室では常に全員カーテンを閉めているのですが、1度だけお隣のベッドの方にカーテン越しに話しかけられました。

中国の方っぽいのですが、最初は「B子さん、B子さん・・・」と言っていて、

なんか話しかけられてるような気がするけど、私はA子だし・・・真顔

と思って無視していたら、途中で「あ、A子さんか・・・」と気付いたらしく(笑)

カーテン越しに「A子さーん」って呼ばれてしまったので、無視することも出来ず「はーい」と返事をすると、

「ごはんちゃんと食べてマスカ?」

と心配されましたポーン

「あまり食べられないんです」と答えると、

「ちゃんと食べなくちゃダメだよ、体力落ちちゃいますからネ!」

なんて言われてしまいました(笑)

あと、

「家族来られなくて寂しいデスネ・・・」

「そうですね・・・」

みたいな会話もしました。カーテン越しに。

ちなみに一度も顔を合わせたことはありません。挨拶すらしてない。

不思議体験です。

 

入院中の寂しさについては、鬼滅が面白かったのでほぼ感じませんでした真顔

夫とは毎日LINEもしてたしね。

 

 

 夕食 

image

和食中心なのは私が小麦粉NGだからです。たぶん?

 

塩分制御の為か、お味噌汁は1日1食のようで、この日は朝食で出ているので夕食は汁物なしです・・・。

健康的な食事って、こういうことなんだなぁ~と思いました。

 

食欲はあるものの、この時も完食ならず。

調理師さん達に申し訳ないです・・・。

 

 

 夜 

◆就寝

就寝前、看護師さんに食事がどれくらい食べられたか確認されて、

「3分の1くらいですね」って言ったら、

「明日点滴外す予定だけど、ごはん食べられないと点滴外せないよ」

って言われてしまいましたチーン

点滴外せない=お風呂もNGなので、これは大問題です。

 

今日はマジで何もしなかったな・・・と、謎の罪悪感に見舞われながら21時に消灯。

入院も4日目になりましたが、やはりこの時間には眠れませんでした。

 

 

 

5日目に続きます。