CMLと診断されてから丁度半年が経ちました。

ハーフバースデーってやつかなニヤリキラキラ

 

途中休薬したものの半年間スプリセルを飲み続けて、

これは薬の副作用かな~?と感じているものについての記録です。

 
 ◆微々熱 
熱や微熱、という程ではないのですが・・・、
平熱がちょっと上がった気がします。
元々低い方ではありませんでしたが、36.8℃くらいは普通に出ます。
そのせいか寒がりに拍車がかかった気がチーン
37.0℃とかも普通に出るので、ドキッとすることがあります。
平熱上がっても末端冷え性は変わりません(笑)
 
 ◆眠気 
風邪薬や抗アレルギー薬の副作用で眠気があると思うですが、
あんな感じの気を失いそうな眠気を感じることが多くなりました。
午後につまらない(!?)会議に出ているとうっかり寝てしまいます。
夜しっかり寝たつもりでも眠くなります。
コーヒーを飲むとまぁまぁ大丈夫なのですが、
胃に負担をかけそうなので極力避けたいと思いつつ・・・。
つまらない会議の前はコーヒー必須ですニヒヒ
貧血のせい?
貧血の影響で脳への酸素供給量が減って眠気を感じたりすることもあるらしいし。
この眠気のおかげで夜は早めに寝るようになりました。
病気になってからの方が健康的な生活を送ってる私です滝汗
 
 ◆月経過多 
治療を始めた翌月の8月から突然なので、もしかしたら?
血小板の数値が低めなので、その影響でしょうか?
血小板減少の症状に月経過多があったので、主治医にも相談してみましたが
「どうかな〜?」
みたいな曖昧な返事しか貰えませんでした笑い泣き
専門外だから?
痛みもなく期間や周期も異変ないのですが、2~4日目あたりの出血量が多い。
ドバドバ出血するので仕事や外出が億劫になります。
私の場合は卵巣嚢腫もあるので、その影響が・・・あるのか???
 
 ◆吹き出物 
首やフェイスライン辺りにゴツめの吹き出物が常にいくつか出来ています・・・。
元々、小麦粉摂取すると出来るのでそれかな?と思っていましたが、
普段なるべく避けているのに治る気配がない。
これも治療を始めた翌月の8月からです。
スプリセル服用されている方でニキビや吹き出物が出来た!
と言っている方が何名かいらっしゃったので副作用かなぁ?
まだ主治医には相談していませんが、
月経過多のときと同じような反応されたら・・・チーン
と思うと何となく言い難いです。
あと私の場合は卵巣(中略)ので、ホルモンバランス的な問題かも?
 
 ◆逆流性食道炎? 
胃薬の服用を一度止めて以来、
食後にゴロゴロしていると胃酸が上がってくる感覚がありますゲロー
以前ほど酷くはないですが...。
母も逆流性食道炎持ちなので体質的なものがあるかも?
まぁ食後にゴロゴロするなって話なんですけどね(笑)
 
 ◆抜毛? 
治療を始めた翌月の8月〜11月くらいまで、
めちゃくちゃ髪の毛が抜けた時期がありました。
今は治まった気がします。
シャンプーすると手に絡まってホラー映画のようになるので、
怖くてシャンプー嫌いになりそうでした。
薬は関係なくて、ストレスとか季節的なものかもしれませんが。
 
いま感じてるのはこれくらいですかね。
こうやって書き出してみると重大なものはないなぁ、
というのが良く分かりますね。
頭痛は最初はあったけど最近はほとんどなくなったし、
便秘とか下痢も副作用としては感じたことないし。
 
最初は辛かったけど、何とか持ち直したみたいでラッキーだな~
↑と言いつつ、
今となっては何が辛かったのか思い出せないレベルです真顔真顔真顔
記憶喪失?
 
胸水とか重篤な副作用が出ない限り、スプリセル続けていけたらいいな。