2020年7月22日 

スプリセル100mg服用開始から1週間後の受診日。

明らかな副作用は感じませんでした。

強いて言うなら、朝起きたときに足がむくんでるかも?と思うくらい。

そして血液検査の結果はというと…

 

 7/15:白血球数 59,000 /μL

          ↓

 7/22:白血球数 39,000 /μL 

 

2万も下がってる~びっくり

1週間でこんなに!?スプリセルすごい!

嬉しくて母と婚約者に報告LINEスマホしました。

胸水もなく、スプリセル100mgで継続になりました。

 

そして、前回薬剤師に言われたこと(参照)を先生に相談したら、

「確かに血中濃度が下がるというのはあるけど、

 血液検査の結果を見る限り問題なさそう。」

とのことで、どうするかはA子さんに任せると言われました。

この時は何の副作用も感じていなかったので、胃薬は一旦やめてみることに。

 

 

 2020年7月29日 

スプリセル100mg服用開始から2週間後の受診日。

この日の数日前から喉?肺?胃???

胸のあたりに違和感を感じていました。

喉の奥になにかが詰まっている感じというか…。

まさか胸水?それともコロナ?と不安でした。

あと、逆流性食道炎っぽい症状…。

レントゲンの結果は問題なかったので、

スプリセル100mg継続と、胃薬を復活させることに。

ラベプラゾールNa塩錠 10mg

 ↓

レバミピド錠100mg

こちらの胃薬は1日3回服用でちょっと面倒だけど、

スプリセルの血中濃度に影響はないとのことでした。

 

そして血液検査の結果は…

 

7/15白血球数 59,000 /μL 

         ↓

7/22:白血球数 39,000 /μL​​​​​​​ 

         ↓

7/29:白血球数 8,800 /μL​​​​​​​ 

 

2週間でバリバリ減った白血球がついに正常値範囲内に笑い泣き

すごい、すごーい!

 

この辺りから、疲れやすさや貧血っぽい感じが出始めていましたが、

まぁこんなものだろうと思って過ごしてました。

 

あと、胸のあたりの違和感。

たまに咳が出たりするのですが、胸水ではなさそうだし…。

レントゲン撮って何も言われなかったからコロナでもないのかな?

と不安は解消しませんでした。

 

今になって思えばですが、

恐らく胃薬を中断して、胃の調子が悪くなったのが原因かな、と。

逆流性食道炎っぽい胃酸が逆流してる感じがあったので、

それで喉~食道あたりが荒れていたのではないかと思います。

 

胃薬を再開して、現在もたまに逆流してる感じはあるのですが、

このときのような胸の違和感や咳が出るとかはほぼ無くなりました。

 

胃薬、大事ですね笑い泣き

もうやめようなんて言いません。

 

 

 

8月編へ続きます。