ご訪問ありがとうございます(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
フォローしてくださった方
いいねしてくださった方
とても励みになります(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
本日も
よろしくお願い致します(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)



父が入院したのが4/1。
母の介護申請、
ケアマネさんとの打ち合わせ、
デイサービスの見学・契約。
ずっと連れていけなかった美容院✂

父がダメにした家のリフォームの手続き🏠
幸いなことに
伯父が建築関係だったので
伯父のツテで
待つこともなく
すぐにやってもらえることになりましたびっくり

なぜ急いでいるのかというと…
母が兄の家にいたからです不安

以前の父の入院のときのことが引き金で
兄が実家から
距離を置いたことが
私にとってトラウマのようになっていました💦

これでまた
母が義姉にやらかしたら
また私は1人で
両親のことをやらなきゃいけなくなるショボーン

そんな思いから
一日でも早く
母を実家に戻したかったのです悲しい

母は父からの解放で
ルンルンしてるときもあったり
父の話をすると
パニックになったりと
落ち着かないことが見られたので、
兄たちに対して
また何かをやらかす危険性が高かったのです不安


やはり10日経つ頃には
兄に疲弊が見られたため
畳からフローリングへの
リフォームが終わった時点で、
母を実家に戻すことにしました💦

その代わり
兄がしばらく実家に寝泊まりし
母が1人の生活に馴染めるように
サポートをしてくれたのが
とても有り難かったですニコニコ

母のことは
順調に進んでいました照れ


一方、父はと言うと…

入院から約2週間後。
救急の主治医の先生から
お電話がありました

医師→
入院後、今日までICUにいましたが、
これから一般病棟に移ります。
敗血症、心房細動からの心停止がありましたが
蘇生しました。
褥瘡が神経までいっているので
今もまだ足は動きません。
離脱症状、せん妄は少し落ち着いてきました。
あとは一般病棟で管理します。
いずれ相談員の方から
退院後の話などの連絡があります。
」と。

これを聞いた私は
よかったとは
思えなかったのですショボーン

父のために
一生懸命治療をしてくださった
病院の方々がいるのに。
助けて頂いたのに。
これからこの人をどうしたらよいのだろうか
そればかりを考えていました悲しい

一般病棟に移って一週間後。
今度は病院のケアワーカーさんからの電話。

ケアワーカーさん→
お父さんなんですけど、
糖尿病が
インスリンを打たなければならないほどよくないのに
本人が拒否しているので
治療ができません。
アルコール依存症の治療で
精神科が入っていますが、
自分はアル中じゃないから
治療はしない
拒否しています。
夕方以降になると
大きな声をあげたり柵を叩いたりして
他の患者さんや看護師に迷惑をかけています。
こちらとしては
うちの病院から早く退院して欲しいのですが。
と。

突然の電話に
何も言葉が出ませんでしたショボーン

1日に何度も褥瘡のケアが必要で
歩くこともできず
離脱症状も酷い人を
退院させてくれと言われても、
家で看護しろということなのだろうか不安

私→
先週、先生から大まかなお話をうかがったばかりで
本人にも会ってないため
全ての把握はできていないのが現状です。
突然そのようなお話をいただいても
家族は素人で褥瘡のケアすらできません。
ご紹介いただけるなら、
今の父の状態でも受け入れてくださる
病院や施設をご紹介いただくことはできませんか?

ケアワーカーさん→
お父さんの介護認定はどうなってますか
私→
父の状態がわからなかったため
介護申請自体していません
ケアワーカーさん→
介護申請もこれからなんですか?


申し訳ありません💦
どなたかご存知の方
教えてください

私は素人なので
よく分かりませんが、
普通だったら
本人がどうなっているかも分からない状態でも
介護申請をしなければ
ならなかったのでしょうか?


次の日行政センターへ
父の介護申請に行きました🏢

申請理由や現況を問われても
すみません💦
これだけしか把握できていないんです悲しい
としか
言えませんでした💦

今は混み合っていて
調査に伺えるのが1ヶ月後
認定がおりるのが
それから1〜2ヶ月後と言われました💦

そんなにかかることを
ケアワーカーさんに伝えたら
怒られるんだろうか…
そればかりが
頭を過ぎりました悲しい


それからは3日に一回
ケアワーカーさんから電話があり、
暴れて大きな声を出して迷惑です。
早く退院してください。

ご迷惑をおかけして
本当に申し訳ありません
拘束でも
睡眠薬でも何でも使ってもらっていいので、
本当に申し訳ありません
この連続の日々でしたショボーン


ケアワーカーさん→
本人がアルコール依存症だという自覚がないので
アルコール依存症専門病院からも
受け入れを断られました。
どこか受け入れてくれる病院を探しますが
褥瘡のケアができる
看護師のいるところじゃないと
受け入れは無理です。
県外や遠くの病院になってもいいですか

こちらとしては
NO!なんて絶対に言えないのです悲しい

4月末
ケアワーカーさん→
受け入れてくれる病院が見つかりました。
明日の10時に転院になります。

18時過ぎの電話で
あまりにいきなり過ぎて
兄も私も仕事が休めず、
明後日以降か
本人だけ先に転院してもらい
その日のうちに
あとから手続きに行くことはできないか
お願いをしましたえーん

その日は連絡がなく
次の日の夕方。
ケアワーカーさん→
褥瘡の問題で、
受け入れ先の病院から
受け入れ拒否をされました。
転院はなしです。他をあたります。
こんなやりとりが
その後も2回ほどありました不安

段々と
携帯が鳴るのが恐怖になり、
携帯が鳴った段階で
すでに涙が出るようになりました悲しい

夕方以降
首の激痛から始まり
頭が割れるように痛くなる
緊張型頭痛になり、
私自身が病院にかかることになってしまいました悲しい

もういいです。
そんな人、殺してください。
何度この言葉を吐き出しそうになったことか。


私も
看護師の友人や
介護施設に
手当たり次第
電話をしていました💦 

病院側に大変な迷惑がかかっているのは
重々分かっていましたショボーン
でもどうすることもできず
ただひたすら
謝ることしかできなかったのです悲しい


救急の先生の
あと1日遅かったら
命は繋がらなかったですね
の言葉が
あと1日待てば
こんな思いせずに
楽になれたのかな
と思っている自分がいましたショボーン