ご訪問ありがとうございます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
50名以上の方に
フォローいただけるなんて
感謝の気持ちでいっぱいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
いつもありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


続きから→

結局父からの連絡はなく
次の日は仕事の休みをもらい
朝一で実家に向かいました🏠

母は家にいるのか
そればかりが気がかりでしたショボーン

インターホンを押すと
普通に出てきた母笑い泣き
やっぱり私の思い過ごしか?

母に昨日うちに来たか聞くと
行ってないと…キョロキョロ
でも何か怪しいな不安

この日も父は
部屋の鍵を開けることはなく
返事もろくに返ってきませんでしたガーン

返事があるなら
生きてるんだろう真顔
この頃には
父に対する気持ちは
体調の心配をするではなく
生存確認になっていました悲しい

キッチンに放置された
相変わらずのお酒の空き容器🍶

1週間で
4リットルの焼酎3本
1.8リットルの日本酒2本
500ミリリットルのビール6本

きっとこれだけではなく
まだ閉ざされた部屋の中に
お酒のゴミが溜まりまくってるのでしょうガーン

排泄物のようなニオイとともに
お酒の腐ったニオイなのか
お風呂にも入っていない
父からのニオイなのか
何かわからない臭いが不安

お風呂場には
また父の汚物まみれの洗濯物悲しい

もう私だけでは限界なのかも

最後に父に声をかけ
その返答次第で
他所様の力を借りよう悲しい
心に決め
私→「この家、変な臭いするし
ちょっと確認させてもらいたいから
この部屋開けていい?
父→「こんな夜中に来て何言ってるんだ!
うるさい!帰れ!
夜中?朝の9:30ですけど。
ラストチャンスも惨敗しました不安



もう無理だ

実家を出て
向かった先は市役所🏢
行政に知恵を借りに行くことにしました悲しい

両親の病歴
父のアルコール依存症疑い(飲酒運転疑惑も含めて)
母への介護放棄
兄に見放され私一人でやっていること

自分の親のだらしないことを
他所様に話すのは恥ずかしいと
以前は思っていましたが、
恥ずかしがっていては
何も始まらないので
包み隠さず話をしました悲しい
藁にも縋る思いで…

市役所の方は
親身になって話を聞いてくださいました

ですが、
最終的な回答は
一人で抱え込まず
お兄さんやご親族と
1度お話し合いをしてみては
いかがですか?
お父さんからお母さんを
分離させたいということなら
ケアハウスという施設もあります。
ただ介護認定の更新をしていないので
介護認定をしてからじゃないと、
入れるところが決まりませんので
介護認定をしてください。
あとは最悪のケースとして
警察にお願いしてください。


悲しい悲しい悲しい
なんとなく
なんとなーく、
こう言われるのは分かっていましたショボーン

身内が頼りにならないことを話しても、
介護認定を受けるにも
家がそんな状態で
認定員の方にきて頂くことすら
難しいのに
やっぱり最後は身内でどうにかして
他所様の力を借りることはムリ
ってことなんだなショボーン


もう限界
もう私だけでは無理
誰か助けて助けて助けて

その日の夜
1年数カ月ぶりに
兄に電話をかけました


続きます→


今日は余談で…

娘が課外授業で
幼稚園に行きました立ち上がる
娘はコミュ障なので
園児ちゃんたちと仲良くなれるか
ずっと緊張してました驚き

話のきっかけになればと
お弁当にちょっとした仕掛けを泣き笑い

立ち上がる→「せんせいのおべんとう、きもちわるいね」
と、話しかけてもらえたらしく
それからは
園児ちゃんたちと仲良く過ごせたようです指差し
作戦成功アップ