image

 

 

 

ここのところ、ばぁちゃんのことで疲れ果てております。

 

今日は、振込みを頼まれて行ってきたのですが

 

帰って来るなり「領収書は!?」

 

 

 

いや・・・あんたさ、普通「行ってきてくれてありがとう」

 

が先じゃないの?

 

自分はやらせて当然なんだと

 

鼓舞したいのかい?

 

 

一日中人の文句を言い続けているばぁさん。

 

結局最後まで「ありがとう」の一言もありませんでしたよ。

 

自分は悪くない、

 

おまえらが悪いんだと、

 

敷いてはおまえが悪いと

 

私を責めて自分を正当化することで

 

プライドを保っている妖怪です。

 

 

 

実の娘にこれだけ疎まれるって

 

あんた、お気楽ね・・・

 

 

というより、迷惑なんだけど。

 

年金で20万も貰ってるくせに

 

私たち子育て世代から毎月13万円生活費といって

 

強制的に出させていたのを

 

全く覚えていないどころか

 

そんなことしてない、するわけないとさ。

 

家計簿見てご覧よ、

 

通帳見てご覧よと言っても見やしない。

 

 

 

私たちも払いきれなくなって、

 

最後は9万くらいになったかな・・・

 

 

でもさ、

 

老夫婦が夫婦で年金もらってて、

 

どう考えても最低30万弱はあったわけだ。

 

それなのに、

 

収入が30万くらいしかない若夫婦から

 

13万もせしめて

 

家のローン代だと。

 

 

 

そんな家いらないわ。

 

 

 

 

逃げ出したくても

 

長子の性で逃げられず・・・

 

もちろん家を探したこともあったけれど

 

長男が内気で人になれるのに時間がかかる子だったのもあって

 

諦めましたよ。

 

 

 

 

 

ここ最近、

 

お金がない、貸してくれとよく言われ、

 

先月は5万貸してましたが

 

返す時も散々「おまえは私から借りてるお金返さないくせによく言えるね」

 

といってきた。

 

いや、あんたさ、

 

どの口がいってるの・・・

 

 

たった5分の送迎のために

 

私が仕事するのを散々妨害してきたでしょ・・・

 

それがなけりゃ

 

あんたみたいな人間から借りるなんて

 

しなくてすんだんだってば。

 

 

 

 

もう、あきれて言葉も出ない・・・

 

 

毒親。

 

 

でも親のありがたみだの、

 

何かあれば親を小馬鹿にしてるだの・・・

 

 

じぃちゃん、早くこの人呼びに来ないかな・・・

 

 

 

 

悪態しかつかないばぁさんに

 

子供達も切れ気味・・・いや、切れてる。

 

 

あと何年続くんだろう・・・