我が家の子供たちは、習い事かなり多い方です上差し

 

そして、想定外で「辞めたくない」もしくは「辞めない!」

 

と、かなり真剣モードのご様子・・・

 

親の思惑通りにゃぁいかん。

 

 

こんな感じです↓

 

 

牛長男 塾(個別指導)

     合気道(週1回)

     書道(週1回)

     テニス(週2→週1回に変更)

 

トラ長女 バレエ(週5回→6回になるかも)

 

 

猿次男 合気道(週1回)

         ピアノ(週1回)

       スイミング(週2回)

 

 

こんな感じで習ってます。

 

以前は娘もピアノ+バレエ週3回でやっていましたが、

 

週4回以上は(差額が発生するものの)

 

何度行っても同じ料金になる!

 

さらに

 

その差額がピアノの月謝より安い!

 

ってことで、バレエ一本に絞りました。

 

本当はね、ピアノの道進んでくれたらなぁ~なんて

 

思っていた時もありましたよ・・・

 

でもね~私が熱が入り怒鳴り過ぎちゃって・・・

 

それにね、娘はもうバレエ一択だったんです。

 

私はピアノ20年以上やってて、

 

そういやスイミングもやってし、

 

英会話もやらせた時期あったな~

 

でも結局はバレエ一本でした💦

 

 

だからね、もう私の思いはどうでもよくて、

 

やはり娘自身の希望の通りにするしかないな~と。

 

思い通りになんて行くわきゃないない。

 

 

 

そして更に・・・

 

お兄ちゃんも合気道と書道は受験ギリギリまでやる!とな チーン

 

 

お兄ちゃんは虐められてた時期があり、

 

女の子にまでやられるような弱っちい子だったので

 

せめて攻撃受けても交わせるように武道やらせようと思ったんです。

 

が、空手の動画を見せただけで「怖い」滝汗

 

それで調べまくって我が家からも通える場所にあるのは

 

合気道だったので、相手の力を上手く誘導して倒す

 

合気道に決定!

 

書道はなんでいれたんだっけかな・・・

 

テニスは起立性障害で5月から8月まで通えなかったので

 

体を鍛えるためと、部活で全くついて行けなくなってたから。

 

塾もテニスとほぼ理由は同じですが、

 

それでもzoom形式でも受講できる塾は入れてたんです・・・

 

が、全く成績伸びず。

 

今の塾に変えた途端、

1ヶ月もしないうちに

5教科合計70点も伸びました💦

 

前の塾!!お金返せ~!!!

 

って思ったのって、普通よね、普通・・・ゲロー

 

 

 

そして末っ子。

 

もう末っ子の宿命。

上の子と同じものを習わされる!!!

 

仕方無い、仕方無~い!!

 

だって、送迎無理だし。

 

特にやりたい物もなかったし。(聞かなかっただけ~💦)

 

それで合気道はいってます。

 

スイミングは我が家では必ず通る道。

 

義実家では何故かスイミング推奨派のため、

 

別にお金出してくれる訳ではないけど「スイミングやらせな~」って。

 

 

 

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法できたら

 

辞めていいというルール。

 

というかそれ以上やるなら本気だせよ!?ってことなので

 

その時点で本人にジャッジして貰ってます。

 

 

 

これで我が家の習い事は

 

種類別に書くと

 

①塾 39800円(3教科)

②合気道 6000円(2人で)

③書道 4000円

④テニス 8100円(照明代@450)

⑤バレエ 43200円(トゥシューズレッスン含む)

⑥ピアノ 7500円

⑦スイミング 10890円(バス代込み)

 

う・・・わかっているつもりでも

 

こうしてみてみると辛い・・・

 

 

 

これ、単純に月謝だけです、月謝だけ・・・

 

 

119,490円/月

 

ゲロー

 

 

 

あ・・・だめだ・・・パソコンに話しかけちゃう・・・

 

太り気味の長男にテニスを続けさせたいと

 

自分のたばこを我慢して支払うという夫。

 

いや、でもさ?

 

テニスどころじゃないんだってば・・・

 

テニスやめて他のに充ててくれよ・・・

 

何理想論言ってんだよ・・・

 

 

 

塾とバレエがガンの元だけど・・・

 

その二つ、要なのよね・・・

 

 

 

お兄ちゃんの3教科を2教科にするのも考え中・・・

 

でも、一番の改善は私がとっとと働いてお金稼ぐこと💦

 

早く仕事決まらないかな・・・返事まだかぃ!と

 

やきもきしてます💦

 

先週末面接に行ったので、派遣会社の担当さんからは

 

「週明けお返事いただけるそうです~」とのことだったんですが・・・

 

連絡ないのでせっついてみたら「すみません、今日会社お休みなんです~」

 

???

 

どうやら先方の会社、お休みらしく

 

週明け=明日(祝日が移動する会社)

 

とのこと。

 

そ・・・それ先に言わなきゃだめじゃない???

 

就業条件には書いてあったものの、

 

フレックスなので特別休みってことではないんじゃなかったかぃ????

 

 

 

 

はぁ・・・駄目なら駄目で早く返事ください、担当さん。